副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

「いきなり!ステーキ」に見る”無理矛盾”

「料理用ビニール手袋は片手だけ着用して調理するように」

全直営店に向けてこんな司令が出されたのはみなさんもご存知の格安ステーキチェーン店。「いきなり!ステーキ」

 

なんでも運営会社のペッパーフードサービスの業績不振もあり、この直近の値上げラッシュでこのような事になっているそうで。

 

私も飲食業界における管理職経験があるので、想像に容易いですが、そもそもこの調理用手袋は両手にしないと意味がないですよね。

 

目的は食品衛生管理にあるわけですから。

 

それをこともあろうことか、「値上げ」を理由とした安易なコストカットに走り、全直営店舗に司令を出すとは。

 

先日の大手寿司チェーンの広告問題といい、企業というのは大きくなると細かいことはどうでもよくなるんでしょうかね。

 

まさに初心忘るべからずです。

 

この司令がもとで食中毒でも起きたらとか想像しないんでしょうか。

それとも、承知で踏み切っているのか。

 

ちょっと理解に苦しみます。

 

現場で働いているスタッフさんは、本部の指示とあれば忠実に守るでしょうから、やりにくいでしょう。ホントにお気の毒です。

 

大企業にありがちな、ムリ・ムダ・ムラ。

恐らく、上位の役職者に”癌”となる人がいるのでしょう。

 

トップがそうだった場合はもう手が付けれません。沈みゆく船です。

 

しかもこの内容は週刊誌に掲載されるそうなので、さらに敏感なエンドユーザーは遠ざかっていくことになるでしょう。

 

沈んでいく企業というのは何か共通点みたいなものを感じますね。

 

「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、常に自分を戒め、奢ることがないように精進していきたいと思います。

 

安易なコストカットは本末転倒に。

覚えておきましょう。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------