副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

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男性化粧品ブームは来るか?

新規参入相次ぎ、群雄割拠に。

そんな見出しが踊る「男性化粧品市場」

 

そうなんですか?^^;

 

お恥ずかしながら知りませんでした。

なんとなくメンズエステとか流行ってるな〜ぐらいには感じてましたが、

この男性化粧品市場は1,500億円規模なんですね。市場規模だけでいえば「青汁」などと同じ規模ですね。

 

背景としてはコロナ渦でマスクによる肌荒れとか、リモート会議による露出が主な理由だそうです。

なんとなく分かるような気もしますが、私はそんなに気にしません。笑

 

さすがに肌荒れしたら、ケアしますけどw

 

自分目線で考えてみると、「化粧品」という響きだけで”高単価”なイメージがありますね。安いものは全く効果なしみたいな。

とりあえず、そこそこいい値段の商品を買っておけば大丈夫だろうみたいな。

 

素人丸出しです。笑

実際、こんな感覚で見てます。

 

つい最近も、ビタミンC配合の化粧水をパシャパシャと顔につけてたら、1週間くらいして顔がめちゃくちゃ痒くなったし(T_T)

それでも、そこそこいい値段したから、お金返してほしいくらいですw

 

とはいえ、成長市場ということであればビジネスチャンスしかないですね。

今後はどんなスタイルの専門店が出てくるんでしょう。

 

”男性化粧品コンサルタント”みたいな人もニーズがありそうです。

 

「男性化粧品専門店」なんてのも出てきそうですね。

ということは、フランチャイズ展開の可能性もありそうですね。

 

なんでもかんでもフランチャイズで展開すれば良いってもんじゃないですが。笑

 

世の名に化粧品と呼ばれるものは、どれだけ種類があるのでしょうか。

想像ができないくらいありそうです。

 

まぁ、見た目が綺麗で若々しいことは良いことだと思うので、そこそこアンテナを貼って女子力高めていこうかなと思ってます♪

 

ではでは。

 

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株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

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