副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

我が家の受験戦争

高校受験。

多くの方が経験するこのやっかいな場面。

今年は我が家の娘が直面しています。笑

 

自分らの時代とは違い、今は中学1年の成績内容が受験に影響をするらしく、

中学に入ってからというもの、この3年間は勉強漬けの日々にさせてしまっているような気がしています。

(とはいっても、私は見守っているだけですがw)

 

自分に照らし合わせてみると、テストというテストをその場しのぎで乗り越えてきたようなきがします。笑

 

一夜漬けをしたり、友達のノートを借りたり。

 

みなさんも、そうじゃなかったです?

えっ?違う?^^;

 

みなさんは真面目ですね。

 

驚くのが、今の時代って学校の先生は志望校選びに消極的なんですよね。

なるべく、責任がないような対応というか、そっけない感じです。

 

その代わりといってはあれですが、進学塾などのニーズは高まっているような気がします。

 

当然、そこに目をつける悪徳フランチャイズもあるわけですが。

 

我が家の鬼嫁は納得がいかないことがある度に、塾に乗り込んでいきます。

(しかも楽しそうみ見えるのが余計怖いw)

 

確かに10万単位の高い金額払っているので、気持ちはわかりますが。

 

弱めに例えても立派なモンスターです。笑

この前も、塾長を蹴散らして帰ってきてましたからw

 

大人になると、社会経験を積み上げていくことで”余計なところ”まで見えてくるじゃないですか。

 

例えば「収益モデル」とか。

 

塾なんて、その最たる例なのですぐに金儲けだなって見抜けちゃうんですよね。

 

まぁ、そんな紆余曲折ありながらも、少しずつ偏差値は上がっているようなので、このままの調子で受験を乗り切ってほしいものです。

 

週末や祝日、大型連休も勉強漬けの日々なので、なんだかかわいそうに見えるんですよね。

(まだ、部活がある分、充実しているのかなと思いますが)

 

たまにはどこかに遊びに連れてってやろうかなと。

 

そんな平凡な日常を感じているお話でした。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------