副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

フランチャイズ展開は”慎重”に

昨日、オンラインで打ち合わせさせていただいたとあるクライアント候補。

直営で実績は確保されているものの、フランチャイズ展開に関する知識としては、ほとんど皆無に近しい状態でした。

 

調べて拾える評判、周りから聞こえてくる声というからも情報は得られている様子であったが、確認する限り正しい情報とは判断できず。

むしろ、そのほとんどが良くない方向の情報ではないかと推測できた。

 

まぁ、それだけ悪い評判が多い業界ですからね^^;

 

本ブログにおいても、ちょこちょこ書いてたりしますが、

フランチャイズというのはやっぱり、安易に手を出すべき仕組みじゃないように思えます。

 

それだけ、奥が深く、また維持をしていくことが大変だからですね。

 

恐らく、ちょっとパワーがある人であれば、それなりに勢いで広げることはできるでしょう。

 

だけど、そこまでです。

 

管理、仕組みが追いつかずに一気に衰退することは想像に容易いです。

 

上手に利用すれば、フランチャイズというパッケージは夢があると思いますが、

個人的な所感を述べれば、相当な覚悟がないと成功はできないなと感じているところです。

 

それだけ、失敗している人が多いです。

(もちろん、成功している人もいます)

 

「儲かりそうだから」

 

もはや、この視点が一番危ないです。笑

 

それより大切なのは、フランチャイズの力を借りて何を成したいのか?

 

ここが一番大事ですね。

 

そこから、逆算したロジックが組めないのであれば、やらない方がいいです。

 

フランチャイズ業界自体は、まだまだ盛り上がっていくでしょう。

ただ、その一方で失敗する人が増え続けるのも否めないところです。

 

これから業界への参入をご検討の方は、安易な判断だけは避けた方が懸命です。

 

何か相談事あれば、弊社(フリグマ)まで遠慮なくご連絡ください。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------