副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

仕事の”やりがい”とは

さてさて、みなさん。

仕事にやりがいを感じてますか?

めちゃくちゃ充実してますか?成長を感じることができてますでしょうか?

 

大手人材エージェントの調査によれば、実に社会人の96%が「仕事にやりがいは必要である」と回答しているそうです。

 

では、その「やりがい」とはなんでしょう?

 

きっと人それぞれなんでしょう。

 

お客様から感謝の言葉をもらえる

自分の成長を感じることができる

自分の存在価値を感じることができる

給料が高い

などなど。

 

仕事というのは、本来、我慢してするものではなく、伸び伸びと取り組むものですよね。

 

ここにギャップが生まれていると、常に自分に不安を感じることになるハズです。

 

このままでいいのか?

結局、人に流されているだけではないのか?

本当はもっと他にやりたいことがあるのではないか?

 

悩みはつきませんね。

ただ、ここで10人中9人の人が自分の心に蓋をするでしょう。

自分の意見を押し殺し、その他大勢に合わせて動く人たちです。

 

では残りの1人はというと。

簡単に言えば「言うことを聞かない人です」笑

良い意味で。

 

常に現状を疑い、自分に満足せず、ハングリー精神旺盛の人は、動きを止めません。

一見、何を考えているかわかりづらいかもしれませんね。

それだけ、色々と考えているからです。

 

1つの道を極めようとする人がいれば

常に新しい道を歩こうとする人もいる

 

仕事のやりがいといっても、一言ではなかなか言いづらいですね。

 

私自身といえば、週単位で色々と考え方が変わってるかもしれません。笑

描いているゴール設定はブレませんが、そこへのプロセスは本当に多くの絵を描いています。

 

人生一度きり、後で後悔したくないですからね。楽しんだ者勝ちですw

 

みなさんの”やりがい”はなんでしょうか?

ひょっとして自分を押し殺して仕事してませんか?

 

今度機会があったら教えてくださいね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------