副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

子供の成長は早いもので

本日、8月8日は我が家の1人娘の15回目の誕生日でして。

気がつけばもう、4月からは高校生です。

 

15年前に生まれてきた時を思い返せば、そりゃもう感慨深いものがあるもので。

これまでママ、パパから文句を言われつつ、時にはゲンコツされつつ良く成長してくれたものです。

 

ゆとり世代なんて言葉が言われはじめてから、どのくらい経つのでしょうか。

我が家の教育は徹底したスパルタ教育です。笑

しかも女だろうが容赦なしw

 

一昔前は学校の先生も厳しい先生がいることで、悪いことをしたら怒鳴り散らされる、もしくはケツバットが待っているなどがありましたよね。笑

 

ただ、今の時代は先生も口を出せない時代になってしまっています。

しかも、親も子供の教育ができない人が多すぎる。

 

少子高齢化が進む中、ゆとり教育で育った若者は社会に順応できるのでしょうか。

誰かに依存していかなければ、歩けない社会人ばかりになりそうですね。

 

そういう未来が簡単に想像できる故に、我が家ではスパルタ教育です。笑

それは数字の悪い店長が営業部長に吊し上げをされているのと同レベルです。

 

「どうすんの?」

 

基本これだけです。笑

 

徹底的に自分で考えさせ、自分で答えを出させます。

あとは見守るだけ。

 

自分で出した答えを守れなければまた同じことを繰り返すだけです。

 

小さい頃からこれだけを繰り返してきただけあって、

今ではしっかりと自分の意見を述べるようになってきました。

生意気なんですけどね。笑

 

こんな父親でも頼りにしてくれる娘がいるというのはやっぱり嬉しいもので。

誕生日の今日くらいはハメを外して遊んでやろうと思っています。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------