副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

とある相談

先日、ひょんなことで受けた突拍子もない相談。

「月曜日が嫌で嫌で仕方ないんですけど、どうしたらよいですか?」

 

私「・・・・。」

 

仕事が嫌なら転職しましょう。笑

我慢して働くぐらいならさっさと環境変えたほうが何かと良いです。

 

どうやら聞けば仕事内容が自分にあっておらず、やりがいが感じられないらしい。

 

そんな状態であれば、誰だった嫌です^^;

 

精神が正常な状態ではないので、月曜日のスケジューリングもクソもないですね。

まずは休むことが先決。

 

まぁ本来、仕事というのは生活のモチベーションであるべきで、生き生きと働くのが理想ですよね。

多少、自分の理想像とギャップがあったとしても、自然体でパフォーマンスが出せる環境であれば、それは恵まれた環境だといえると思います。

 

気をつけなきゃいけないのは、人の意見に流されること。

誰かに頼り、その話を鵜呑みにして判断すれば、同じことを繰り返すだけです。

 

最終的には「自分はどうしたいのか」に尽きます。

 

それが明確でなければヘタに動くべきではないとも言えるでしょう。

 

こんな時代ですから、理想的な働き方をしている人なんて限られたごく僅かな人だと思います。

 

多くの人が、組織に属し、しがらみの中でもがきながら頑張っています。

ただし、そこで染まるか、染まらないかは本人次第。

 

自分の考え方1つで、景色は変えられますからね。

 

私も未来のことを考えると、やりたいことだらけで爆発しそうになりますが、

時間が無限にあるわけではないので、優先順位考えてコツコツしようと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------