副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

「量」と「質」

「量を取るか質を取るか」

そんな話がされることってありますよね。

 

ただコレ。

そんなことを考える暇があったら・・・ってやつです。

 

もっと言えば「質」なんて担保できるわけもなく。

だとすれば、一刻も早くアクションを起こすべきですよね。

 

確かにやみくもに量をこなすだけではダメでしょう。

ここでは量をこなしながら磨いていくことが大切になっていきます。

 

いわゆる、ブラッシュアップってやつです。

 

下手くそなシュートも、1回1回見直して改善を重ねれば、最終的に物凄いシュートになってたりしますよね。

 

まさにPDCAです。

 

「スピードを持った行動」が大事だといわれる訳はここにあります。

 

あれこれ悩んでいる暇があれば、30点でもいいからアクションを取るべきです。

 

と、私は考えます。

 

仮に今の仕事に何かしらの違和感を感じていたとしましょう。

 

一般的な人であれば、もやもや考えて「どうしようかな〜」って考え始めます。

ここまではいいのですが、ほとんどの人が寝たら忘れているわけです。

 

ここでアクションを取れる人は、これまで違った動きを必ずします。

 

〇〇に登録する、副業をする、家族に相談する、退職届を書く、などなど。

 

すると、昨日の環境とは違った1日になるわけです。

 

その積み重ねが自分を前に推し進め、成長に繋がっていきます。

 

限られた時間の中で、質ばかりを求めていてはあっという間に人生終了です。

 

優勝したければアクションあるのみ。

 

そう自分に言い聞かせた1日でした。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------