副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

不安を軽減する方法

人間誰しも生きていれば不安はつきもの。

それはいつ何時、どこからやってくるのかは人それぞれですよね。

 

想定してやってくる不安もあれば

想定外の不安に襲われることもある。

 

やっかいな感情です。

 

ただ、私の経験上ですが、「不安」はある程度消し込むことができると思っていたりします。

 

そもそもこの「不安」が起こる原因を考えてみたとき。

私は大きく2つあると思っており。

 

1つは物事に対して「準備」ができていないこと

1つは物事に対する「知識」が不足していること

 

大体の不安はこのどちらかに紐づくと思っています。

 

だとしたらそれに対してアクションを起こすだけで不安は軽減できます。

 

失敗に対する不安であれば、失敗した時の代替案を用意する。

無知でわからないのであれば、勉強して知識を増やす。

 

このどちらかを確実に行動すれば、必ず不安は軽減できます。

自ら体感しているので間違いないはずです。

 

何も準備せず、学びもせず、ただ愚痴だけをこぼしていれば、それは不安になるのも当然のことです。

 

例えば試験勉強。

勉強が不足していればそれだけで不安でしょう。

もし、本命がダメだったとしたらどうするか?

これも準備をしておかなければ不安でしょう。

 

そういうことです。

 

何事も準備の段階で勝敗は分かれるといいます。

ある程度の不安というのは、予見することも可能なので、先を見据えながら準備を進めて、万全の体制で望むようにしたいですね。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------