副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

O157の死亡例

京都府でO157による食中毒の死亡事例が出たそうです。

 

同食肉販売店ではこれまでに20人以上の食中毒者が発生しているということで、なんともずさんな管理体制が表面化したというところでしょうか。

 

飲食業であればどこでも起こり得る食中毒。

定期的にメディアでも事例が取り上げられています。

 

私も若い頃に飲食業界の管理職に従事していた経験があるので、管理の大変さは少なからず理解できますが、やはり人の命に関わる管理ですから、甘えも許されないわけです。

 

エンドユーザーが安心・安全に食べられるように徹底していくことは、飲食業として必要最低限のことですよね。

 

どこかで甘えがあったりすると、今回のような事例につながるわけです。

 

お腹が空いて、レストランに入って、食べたいもの食べたのに

自分の命を落とすことになるなんて想像もしないですよね。

 

でもそれが現実となるのが食中毒。

 

しばらくレアな肉は避けておこうと思います。。。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------