副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

やらないことを決める

ついつい無駄なことして時間を浪費した。

そんなこと良くあるんじゃないでしょうか。

 

若い頃は時間なんて無限にあると思っていました。

それが、いい年になってくるとあれよあれよという間に時間に追われるようになる。

 

1日、1日が本当に早いから、ものすごく貴重に感じてきます。

あの時、無駄にした時間が返ってくるのであれば、今より数倍成長できていたはず。

 

なんて後悔しても遅いんですけどね。笑

 

やっぱり、時間を有意義に使うのは「やらないことを決めておくこと」

これにつきます。

 

価値観は人それぞれなので、強制するものではありませんが、

本気でやりたいことを見つけたとき、全てを捨ててでも全振りするハズです。

 

まさにそれが答えなんですよね。

 

1日にテレビを3時間見るとしたら、年間で何時間使うでしょうか。

 

考えただけで恐ろしいです。

 

テレビを見た結果、お金を生み出すとか、見た次の日から劇的に成長できるとか、

そんなことがあるなら話は別ですが、ほとんどの場合、思考停止で見ているだけですよね。

 

笑いの効果は絶大なので、笑うことは良いことですけど。

 

という感じで、やらなくていいこと、見なくていいこと、聞かなくていいこと、

こういったものを決めておくと1日がすごくスマートになるわけです。

 

さらに言えば、「関わらない人」というのも決めておくと良いと思います。

 

1日24時間。年間365日はみんな同じですから、

無駄な時間を過ごさないようにスマートな生活をしていきたいですね。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------