副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

我が家の受験戦争

我が家の中3娘が受験戦争の大詰めを迎えています。

というのも学校の成績も2学期末の時点でほぼ固まってしまうので、

 

3学期に関してはどれだけのびしろがあるかが勝負どころに。

 

自分らの時代を思い返せば、今の子たちほど勉強はしていませんでした。

当然、勉強熱心な人たちもいましたが、自分は部活に明け暮れていましたからね^^;

 

公立の希望校にも一夜漬けの連続でなんとか乗り切れたしw

 

昔は中間や期末のテストで点数を取れれば成績の数字も取れていました。

 

それも今の時代は通用しなくなり、日々の小テストや発言、部活、生徒会などあらゆる要素が評価されるようになっているみたいです。

 

総合的に判断されているわけです。

 

最終的にはテストの点数が大きいですが、それでも細かいところを大事にしなければいけない。

 

今の若い子達は息苦しそうです。

 

そもそも日本の学業って暗記ゲームじゃないですか。

 

どれだけ覚えているかで点数が決まる。

 

そして、社会にでればそのほとんどが役にたたない。

 

暗記することだけを学び、自分で考えることを教わらないものだから、

新卒の段階から即戦力になる人材はほとんどいない。

 

まさに負のループですね。

 

それがわかっているから、せめて我が家だけは違う教育をと思い、

私なりに大事なことを伝えてきているつもりです。

 

特に「自分はどうしたいか?」

 

これを常に意識させるように。

 

先生から、親から、友達から何を言われようと、

自分はどうしたいか?をきちんと述べることができる。

 

これは社会にでてから必ず必要になってくるスキルですからね。

 

色々な意味で受験戦争も山場です。笑

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------