A4用紙1枚の営業法
「営業が苦手な人間はA4用紙を持って外に出ろ」
若い頃に飲食業界で店長をやっていたころ、当時の営業部長が言っていた言葉。
その当時はなんの事だか全くわからなかったですね。
ようやく理解できたのは、複数店舗を担当するエリアマネージャーになっていた頃。
売りたくもない商品を業績のために売らなければいけない場面。
営業をやっている人はそんなことも多いのではないでしょうか。
こんな時に役立つのがA4用紙。
例えば居酒屋。
期間限定のおすすめPOPを店員さんが上手に説明してくる。アレ。
まさにこれです。
もう少し深堀りすると、その中に
下記のような内容を入れ込みます。
~で悩んでいる(困っている)
~を考えている(検討している)
~をしたくない(面倒くさい)
~が出来ない(わからない)
~が足りない(減っている)
~に不安がある(不満がある)
~してしまう(やめられない)
~でいいのか(逃れたい)
するとどうでしょう。
それを見た人は、
丁度これ探していたんだよね。とか
そういえば・・・
なんてことも起こりやすくなるという訳です。
頑張って売ろうと空中戦でしゃべり続けても相手は迷惑なだけです。
なんでも伝え方一つですね。
可視化するスキル、資料化のニーズというのはだからこそ失くならないのかなと感じたお話でした。
ではでは。
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株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)
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