副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

敗れてもゴミ拾い

先日のサッカー日本代表コスタリカ戦。

戦いに敗れたあとも日本人サポーターは現地で”ゴミ拾い”をしていたそうですね。

 

日本人のこういう精神はすごいですね。

 

真面目というかなんというか。

こういった姿は海外の人からすると信じられない光景みたいです。

 

小さい頃から教育されていた日本人には当たり前の光景ですよね。

 

こういった姿を見て、日本のファンになる人達が増えているそうです。

 

日本から出たことがないので、どこかで1回位は海外旅行してみたいなと。

実際に海外の雰囲気に触れることで、日本との違いを体感できるでしょうからね。

 

観光でも良いし。

語学留学とかもあこがれますね。

 

終わったらキレイに掃除をして帰る。

こういった文化は常に繋いでいきたいですね。

 

今日もワールドカップで寝不足になりそうです。笑

 

ではでは。