副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

少し早めの忘年会

昨日は少し早めの忘年会。

 

今年も色々ありましたが、やっぱり月日が立つのは早いもので、あっという間に2022年が終わろうとしています。

 

長く感じる日もありつつ、過ぎ去ってみれば短く感じる。

時間というのはなんとも不思議なものですね。

 

あらためて振り返ってみれば、やりたいことの半分もできていません^^;

というか、やりたいことが多すぎて何をどう進めていくのが良いのか試行錯誤中。。

 

まぁ、それだけ充実している裏返しかもしれませんね。

 

年々、変化する時代の中で、サラリーマンという働き方が”安定”とは言えない時代になりました。

 

いつ何時、何が起こるかわからない現代で、動きを止めることはリスクを意味します。

 

新しいことに挑戦するには負荷もかかるし、簡単ではないですが、それでも足を止めれば時代の流れに飲み込まれ、取り残されてしまいます。

 

常にアンテナを張り、時流を掴み、的確な選択をする。

 

10年前の常識も通用しなくなっています。

 

医学の発達もあり、寿命も伸びるばかりですね。

 

高齢化の中で、生産人口が減っていますから、自然と働く期間も伸びるわけです。

 

退職金はあてにできず、年金は減り、税金は上がり、給料もあがらない。

 

この現実を受け止める中で、「1歩」を踏み出さないといけません。

 

みなさんは何をどう選択肢、行動しますか?

 

私はとにかくシンプルに年齢関係なく稼げるスキルを身に着け、磨いていこうと思っています。

 

まだまだ油断できませんね。笑

 

ではでは。