副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

自己肯定感

最近、SNSを見ていると「自己肯定感」というフレーズが目に止まります。

この言葉の意味はというと・・

 

「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」のこと。 他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態を指すそうです。

 

ふむふむ。

 

確かに自分のことは自分しか褒められませんからね。

ポジティブ思考というか、モチベーションコントロールというか、そんな感じでしょうか。

 

確かに物心ついた時から、周りを気にして誰かと比べながら生活してきているわけですから、そういった意味では自己肯定感を高めることは大切なのかもしれませんね。

 

反対に自己否定を辞める。と言い換えられそうです。

 

仕事にせよ、プライベートにせよ、気になる事というのは数多くありますよね。

 

気をつけたいのは、確かめもせずに自分勝手に思い込みネガティブになること。

 

これは全く良いことありません。

 

質問をすること、誰かに何かを尋ねることは悪いことでは決してないので、どんどん確認したほうが良いと私は思う派です。

 

まぁ、自分の場合は確認するだけしたら、あとは必要に応じて割り切るだけですけど。

 

「他人に何かを期待する」ということほど、無駄なことは無いと考えるようになりました。

 

少しさびしいような気もしますけど、そう考えた方が何かと楽だし、自分のやりたいことに集中できますからね。

 

結果的にプラスに転じたら「ラッキー」ぐらいな感覚でいます。

 

自分ではコントロールできない、何か。誰かに依存し、期待し、結果的に自分が望んでいない結果になったとき、多くの人は「失望」をするでしょう。

 

それがわかっているのであれば、期待なんてしないことです。

 

ただ、事実確認はした方が良いですけどね。笑

 

私もこれまでの社会経験の中で、幾度となく何かに期待して失望してきました。

その度に、時間をムダにしてきたわけです。

 

何が起きても動じずフラットでいられる鋼のメンタル力。

この辺を磨き続けることが、自分なりの自己肯定感につながると思っています。

 

ではでは。