副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

猫のサブスク

なんと「月額380円」で猫のサブスクが。

しかも飼えなくなったら無料で運営が引き取る仕組み。

 

こんな「ねこホーダイ」というサービスが登場して、批判が殺到しているみたいですね。

 

確かに「命をおもちゃにする」という捉え方もされると思うので、マイナスに考えれば批判がでるのも理解できる気がします。

 

一方で、素敵な飼い主さんに出会える可能性を考えれば、それはそれで良い仕組みでもあると感じますね。

 

要はどう「マッチング」させるのかが重要かなと。

 

誰でも簡単に380円でサブスクが利用できるとなると、これは少し問題もあるような気がします。

 

きちんと運営側がフィルターをかけ、面談するなり、飼い主にふさわしいと判断した場合のみ、サブスクを了承する方が安心でしょう。

 

「かわいい」からとペットを飼い始め、結果的に手放すことになる人が増え続けているそうですね。

 

動物を飼えば、当然、生活コストも上がりますし、時間も奪われます。

 

冷静に少し考えればわかるはずなのですが、安易に飼い始める人が多いということでしょう。

 

結果的にかわいそうな思いをするのは動物達ですよね。

 

生き物を飼うということは、大小関係なく、相当の覚悟をした上で飼い始めるべきということでしょう。

 

そう考えたとき、今回のこの「猫のサブスク」が正しいのか、間違っているのか、色々と議論が生まれることでしょう。

 

上手に仕組化ができれば、良いサービスだとは感じるので、

もう少し精査しながら良いものにしていってほしいですね。

 

ではでは。