副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

プログラミングスクール

みなさんプログラミングと聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか。

 

多くの人が"難しそう"というイメージを持つのではないかと思います。

 

私もそう感じる1人です。

 

近年ではご存知の方も多くいらっしゃる通り、

幼少期からプログラミングを学べる環境が整いつつあります。

 

これは国として力を入れてきている背景があり、世界に比べて日本は驚くほど遅れをとっている現状です。

 

スマートフォンが1人に1台の時代になり、

アプリというものが当たり前になりました。

 

そのアプリ開発にもかかせないプログラミング。

 

便利なスキルとは裏腹にプログラマーの人達は過酷な労働を強いられています。

 

それほど人材不足が顕著になってきている訳ですね。

 

少し余談ですが。

 

例えばExcelVBAというスキル。

これはシステム開発とは少しズレるかもしれませんが、それでもボタン1つで業務を簡略化できるなど、業務改善では強力なパフォーマンスを発揮します。

 

この領域のスペシャリストでフリーランスの人は月単価でも100万が当たり前の世界です。

 

当然、豊富な実務経験があってこそですが。

 

今は簡単にアプリを作れるツールもたくさん世に出てきています。

コストはかかりますが、それでも0からの開発と比べたら破格の安さです。

 

空前の情報化社会と呼ばれる現代。

 

エンドユーザーの”獲得”を目指すのも大切ですが、まずは

「圧倒的な情報量を提供する」という観点での先行投資も視野にいれてみてはどうでしょうか?

 

個人的には全く響かない広告にコストをかけるより、よっぽど効率が良いと考えています。

 

前年、前月と同じアクションをしていれば、結果もまた同じです。

新しいことを試すときは負荷もかかり、不安もつきまといますが、それを乗り越えた人だけに見える景色があります。

 

いつでも、どんな時でもチャレンジ精神は持ち続けたいですね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------