副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のオールコート

行ってきました久々に。 幽霊部員になっていたバスケサークル。 すっかり新しい人も増えて、まるで違うサークルのようでした。笑 顔見知りの人は数名程度w まぁまぁ。バスケットボールとゴールがあればそこはみんなで楽しめるので問題なしです。 久しぶりの…

スクーリング

昨日は自社開催のスクーリングの為に台場方面へ。 事前の準備〜終了まであっという間の時間でした。 どんな場になるのか若干そわそわしてはいましたが、 始まってみれば淡々と場が進み、とくに大きな問題もなく終了できた印象です。 さすがに参加いただいて…

1世帯45000円の支援

総合経済対策として来年から実施される水道光熱費の値上げに対し、 国は全体の2割を負担するそうです。 これにより1世帯あたり45000円の支援になるのだとか。 報道を見るか限り先手を打っているように見えなくもないですが、 結局のところ、借金まみれの財政…

朝んぽ&朝バスケ

運動不足がヤバいです。 意図的に色々とPCに向かう時間を増やしていることもあり、 なかなか体を動かすことがありません^^; この日は朝から天気も良かったため、朝んぽすることに。 コンビニよりつつ、近くの公園も歩きつつ。 するとバスケコートに誰もいな…

東急ハンズ

社名変更。 東急ハンズが「ハンズ」になりましたね。 ベイシアグループ、カインズの子会社になっているということで、これからどうなってくのか楽しみなところではあります。 自分の場合は東京の池袋にある東急ハンズをよく利用していました。 ハンズと言え…

オンライン×資料作成

昨日、クライアントと資料作成に関するオンラインMTGを実施。 事前にある程度の内容については把握していたものの、自分の想定とズレることはよくあることで。 結果的には良い場で終わることができたのですが、 途中、想定外の動きが必要となり、少しギクシ…

言葉のチョイスがヘタな人

言葉のチョイスが下手な人って意外といるもので。 そんな人ほど「私はコミュニケーションが得意」なんてことを言っていたりします。 もともと、対人関係が苦手で会話するのが得意ではないという人とは少しニュアンスが違っていて、言葉のチョイスが下手くそ…

どうなる?アマゾン薬局

Amazonで薬が買える? どうやら医療プラットフォームに乗り出すみたいですね。 どんな内容になるのかはまだ不明ですが、どうやらAmazonが直接在庫を抱えるのではなく、薬局や病院と患者をつなぐ機能を目指しそうです。 もちろん主たる価値提供は”在宅”で手軽…

「品質」と「経営」は別物

特に店舗型ビジネスを数多く見ていると、品質が良いのに経営状況が悪い。 もしくは、品質はそこまで良くないが、経営はそこそこ上手くいっている。 そんなチグハグした場面に出くわすことがあります。 悪く言えば、成功しちゃいけない人が成功しちゃっている…

営業秘密不正取得

かっぱ寿司の前社長が起訴されましたね。 容疑は「不正競争防止法違反罪」 前職企業から企業秘密情報を持ち出し外部へ漏らしたということですが、 恐らく本件に限らず氷山の一角だと感じているのは私だけでは無いハズ。 と、考えれば、この起訴は”見せしめ”…

著名人の交通事故

仲本工事さんが不慮の事故で亡くなってしまいましたね。 ”ドリフ”世代とも言える自分にとっては結構ショックなニュースでした。 リーダーのいかりや長介さんが亡くなり、コロナで志村けんさん、そして優しさあふれる仲本さんまで。 実はまだ20代の頃に、一度…

加盟募集動画のメリット

昨日はクライアント先へ加盟募集動画の撮影に。 事前に簡易的な台本をお渡ししており、到着時にはある程度段取りも済ませているため、スムーズなやり取りをさせていただくことができました。 本件はいわゆる、本部社長が加盟検討者向けに自社の理念や強み、…

ゆりかもめ

昨日は講習会場の下見で新橋から「ゆりかもめ」で「テレコムセンタービル」まで外出しました。 自宅からだと2時間ほどかかりますが。^^; やっぱり利用する前に現地確認はしておかないとですね。 久々にゆりかもめに乗りましたが、 たまたま先頭車両に乗り込…

資料作成×デザインスキルで見える景色

「資料作成」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか。 すこし難しそうな印象を受ける人が多いかもしれません。 当然、自分もその1人でした。 コンサルティング会社に勤めるまでは独学でパワーポイントをいじっている程度のスキルでした。 それまでずっと事…

見失われるコンセプト

ビジネス、プライベート問わず、一度決めたコンセプトが揺らぐということはよくある話だと思います。 特にビジネスにおいては、激しい時代の移り変わりと共に、立ち上げ当初の動きでは全く通用しなくなったなんてことも珍しくないでしょう。 当然、柔軟性高…

自転車修理

「自転車のチェーンが外れた」 突然の娘からのヘルプ。 近隣の塾から家まで押して返ってきたので、状況を見ると見事に外れていて、 しかもチェーンがかなり伸びている。 こりゃ、またすぐに外れそうだ。 と、いうことで少し修理。 後輪の車軸とブレーキワイ…

接触事故

いや〜。久々にやられました。 車の接触事故。 しかもちょっと買い物に行こうとした矢先に。 家から出て3分もたたない路地裏の交差点。 交差点内の事故ということで、お互いに過失がありつつも、 自分はメイン道路、相手は停止線ありの状況でした。 自分の車…

マイナンバーカード

みなさん持ってますか?マイナンバーカード。 私は未だに通知カード状態です^^; 申請しようしようと思いつつ、今日までズルズル・・。 はい。怠慢です。すいません。 マイナンバーカードの普及率は50%くらいだそうですね。 来年度にはこれが70%近くまで上…

フランチャイズオーガナイザー養成講習スタート

自社の新しい取り組みである、 「フランチャイズオーガナイザー養成講習」の初回オンライン講義が本日実施されました。 ここだけの話、準備は結構バタバタ感ありましたが、終わってみれば有意義な場となった印象でした。 「フランチャイズ業界の健全化」を目…

旅行支援需要

昨日11日から全国で旅行支援が始まりましたね。 県民割と合わせるとかなりの割引きを受けることができるそうで。 私も恩恵にあやかりたいと思いきや、ワクチンは2回のみなので。 陰性証明は◯とするところと、✗なところもあるようです。 相変わらずの不統一感…

久々の暴飲暴食

久々にやらかしました。 「暴飲暴食」笑。 といっても、家族サービスで焼き肉を食べただけなんですけど。 食べ放題&ドリンクバーのスタイルなので、分かっていながらついつい食べすぎまして。 息をするだけでも苦しいです^^; 程よい感じで食事を満足できた…

キッチンカーで「寿司」

斬新ですね〜。 いよいよキッチンカーで寿司が登場したみたいです。 過去にもあったのかどうかは定かではありませんが私は始めて耳にしました。 なんでもマグロ解体ショーまでやってしまうみたいです。 本マグロを利用するなど、品質は申し分なさそうです。 …

表裏一体

今回は少しだけ真面目な内容を。 物事には「表」と「裏」があって、当然のように”表”は見栄え良く、”裏”の部分は見えてこないわけでして。 ビジネスであろうと、プライベートであろうとこの事を理解しておかないと、後で取り返しのつかない失敗につながるな…

Google初のスマートウォッチ

Google初のスマートウォッチの「Pixel Watch」が 39800円で発表されましたね。 Apple Watchを使用しているので、買う予定はないのですが、デザインが斬新だったのでちょっと気になりつつ。 以下、引用。 Googleブランドで初のフル機能スマートウォッチで、最…

やらないことを決める

ついつい無駄なことして時間を浪費した。 そんなこと良くあるんじゃないでしょうか。 若い頃は時間なんて無限にあると思っていました。 それが、いい年になってくるとあれよあれよという間に時間に追われるようになる。 1日、1日が本当に早いから、ものすご…

気温の寒暖差

油断してました。 一気に冷えましたね。気温。 みなさん、服装の準備は間に合ってますか? 自分はまだ何も用意できていません。笑 というかまだTシャツとハーフパンツです。 いや、年中同じかも。 エアコン付けて消したり、窓開けては締めたり。 パーカー来…

やっぱりネット社会

今日は少し我が家のことを。 今年は中3娘の受験年ということで色々とバタバタしてまして^^; もちろん、公立に進んで欲しいのですが、私立も滑り止めの為に2つくらいは受験しないといけないので。 ここで1つ壁となるが、高校の「学費」です。 結論からすると…

結婚と恋愛

ちょっと変わったタイトルにしてみました。 と、いうのも元AKBの前田敦子さんが興味深いことを発言している記事に目がとまったので、それに触れてみたというところです。 その記事については文末に貼っておくので興味のある方は後でご確認ください。 記事内…

質問の”質”

本日行われたクライアントのオンライン説明会。 FC加盟に関する質疑応答をメインとして開催されました。 事前準備はバタバタであったものの、場としては有意義な説明会になったのではと感じました。 その一方で。 加盟希望者さんから出た「質問」が思ったよ…

著名人の訃報

猪木さんの突然の訃報。 難病と戦っていたとはメディアを通じて知ってはいましたが、やはり病魔には勝てないんですね。 私も小学生のころ、全日本、新日本が全盛期?だった頃、よくプロレスを見ていました。 1人ファンとして率直に残念ですね。 謹んでお悔や…