副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

塾の時間

「塾で24時まで自習をする」

 

我が家でもこんな会話が飛び交うようになったのは最近のこと。

さすがに異常事態だと感じ、家族間で一悶着。

 

個人的には「遅くまで長くやれば良い」なんてことは微塵も思っていないこともあり、短時間で集中できる時間内に効率よく学んで欲しいタイプです。

 

ところが、我が家の母子は周りがそうだからと、自分の考えを持たず、ただ合わせるだけ。

 

もう、見てられないのであります。

だからといって、私が意見したところで何も響くことはなく。

 

私は言いたいことをいったら、あとは見てみぬフリをするだけです。

学費をなんとすることだけ考えておきます。

 

子供が頑張ろうとするのはわかりますが、頑張り方を間違っちゃいけない。

 

私はそう思うタイプです。

 

ダラダラとやれば、成績が良くなるなんての大間違い。

ただの自己満足です。

 

私も日々の生活ルーティンが当然あるので、それを壊すとしても許容範囲というものがあるわけで。

 

なんでもかんでも「はい。そうですか」なんて言葉は、私の頭にはないのです。笑

 

忙しい中でもどうすれば効率よくできるか。

どうしたら時間を上手く使えるか。

もっと時間を作る方法はないか。

 

限られた時間の中でこういった考えを養っていかないと、いつまでたっても指示待ち人間から抜け出すことはできません。

 

我が家の受験戦争はもうしばらく続きそうです。

 

ではでは。