副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の1人になる勇気

何かまったく新しいアクションを起こすとき。 何か新しい物を生み出すとき。 反対されたらどうしよう。 馬鹿にされたらどうしよう。 少なからず誰でも脳裏をよぎる考えですよね。 でも、世の中にある全ての“商品モデル”や“仕組み”は誰かが最初の1人になり、…

SVに立ちはだかる「強敵」

スーパーバイザーというポジションを担っていると、突然、どうにもならない「強敵」が現れる時がある。 それは「何を言っても無駄な人」である。 こういう人に限って、表面は良かったりする。 ただ、本性は「超絶ダメ人間」である。 その場を受け流し 相手を…

遥か彼方に見えるもの

先日、電話に1本の不在着信。 母親からの電話でした。 折り返してみると、なんでも自転車がパンクしてしまって、直すと高いから買い換えたいとのこと。 どんな自転車が良いのか色々聞いていると、アレコレわがままが多いから、とりあえず中古屋を覗いてみて…

そりゃ乗るわ

先日、宮城県某市へ出張した時のこと。 この日はチームメンバーのIさんと2人で行動していたのですが、現地が最寄駅から遠方ということもあり、タクシーを利用。 現地で当初の目的を終え、次の目的地に移動するために、再び最寄駅までIさんにタクシーを手配し…

自分の非を認めること

「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」 みなさんは見ましたか? 先日、Abema企画で放送されていましたね。 結果としては予想通り朝倉末来の圧勝だった訳ですが、放送終了を経て賛美両論ありました。 ただの弱い物イジメ 台本どおり やらせでは…

MacBook Pro M1”素人”レビュー

先日、Macbookがようやく届きました。 公式HPからの購入でしたが、なんだかんだで1カ月近く待ちましたね。 www.apple.com 今回はWindowsユーザーだった自分が、MacBook Pro M1を使った感想を素人目線で書いてみようと思います。笑 (繰り返しですが、Mac素人…

セルフモチベーション

先日、とある採用媒体の取材時にこんな質問がありました。 「モチベーションはどのように維持されていますか?」 うーむ。シンプルだけど深い。 10年前なら恐らく即答で社内のポジションとか、家族のためにとか、あたりさわりの無い回答をしていたでしょう。…

言葉の引き出し④

今回は言葉の引き出し④としてお伝えします。 設定場面は「言いづらい事を言わなければいけない場面」です。 ビジネスパーソンであれば、誰しもそんな場面ありますよね。 結果的に言いたいことの半分も言えず、不完全燃焼になったり。 もしくは、相手の感情を…

自分は替えがきく人間なのか

「自分は替えがきく人間なのか?」 刺さるフレーズですね。 今の自分にも絶えず言い聞かせている言葉です。 恐らくこの問いに胸を張って回答できないのであれば、何かを変える必要があるでしょう。それも今すぐです。 下がり続けるGDP 広がり続ける格差 30年…

予防接種

行ってきました。予防接種。 そう。インフルエンザの予防接種です。 実は、コロナワクチンの接種では副作用でかなりひどい目にあっているので、若干予防接種に抵抗がありました。(^^; いや、ホントに酷かったんですよ。。熱で錯乱するくらい。笑 今年のイン…

フランチャイズ店に見る遠隔マネジメント

「遠隔マネジメント」 多店舗展開を検討する上では避けては通れない点ですね。 自分が出店したいと思うところに、理想の物件が出て出店に繋がるケースはほんの一握りです。 そういった意味では、少し遠方でも魅力的な物件が見つかれば、即決できるような環境…

実は知らない?お金持ちになる為に知っておくべきこと

「お金持ち」 良い響きですね。 自分もいつかは胸を張って言ってみたいと思うフレーズです。笑 実は最近、老後環境を見据えながら「お金」の勉強をスタートさせています。 主となるのは「投資運用」です。 お金は“貯める”のではなく、“増やす”ものであるとい…

年末といえば〇〇

11月もあっという間に過ぎ去り、今年も残すところあと僅かになりましたね。 今年の目標は達成できそうですか? 私はまだまだです。 ビジネスで言えば静かに年を越したいところですが、年末になると必ず何か起こります。笑 これはなぜなのでしょうか? 何か法…

マイナポイント付与~アナタは動けるか~

マイナンバーカードの新規取得者に最大2万円のマイナポイント付与 「マイナポイントって何?」 「何に使えるの?」 私もそう思っている1人です。笑 ただ、もらえる物はもらっておきたいと思うのが人間の心理ですね。 「通知カードは持っているけど」 ここで…

マルチタスクとの付き合い方

仕事をしていれば、誰でも複数の案件を抱える事ありますよね。 大小問わず、多数の仕事を抱えている人もいれば、一大プロジェクトに全集中している人もいるでしょう。 私個人で言うと、圧倒的に前者の方でして、なんだかんだ小粒の案件を10個前後抱えている…

NFTの可能性

先日、Yahoo!ニュースにこんな見出しが。 小3男児の絵に「一時2600万円」…高値売買の動きを急拡大させた「NFT」 いよいよ身近なところまで来ましたね。NFTが。 特にデジタルアートの領域は盛り上がっているようで、いよいよ私も参入してみたくなっ…

ジャパナイゼーション

「ジャパナイゼーション」 こんな言葉があること、みなさん知ってました? 恥ずかしながら私は知りませんでした。 食事中にたまたま目にしたテレビ番組から聞こえてきた言葉。 なんでも「日本化すること」を意味するらしく。 近年、日本では「どれだけ働いて…

子供の教育方針

「早く勉強しなさい!」 家に帰るなり聞こえてくる罵声とも感じる声。 そう。わが家のカミさんである。 来年、受験生(中3)になる娘に取っては、さぞ耳障りに聞こえていることだろう。 わが家はそもそも、子供の教育方針について真っ向から意見が食い違って…

社長の告白

先日、とある1冊の書籍について紹介を受けた。 「渋谷ではたらく社長の告白」 既に読んだ人も多いのでは? そう。サイバーエージェント藤田社長の書籍。 恥ずかしながら、自分はまだ読んでいなかったので、早速Amazon kindleでダウンロード。 読み進めると、…

店舗型ビジネスの売上改善を考える

店舗型ビジネスに携わっていると避けては通れない、集客課題。 ひとたび、不振状況を招くと、その改善はそう簡単ではありません。 今回はFC本部のSVチームを牽引する自身の目線でその改善に迫ってみたいと思います。 とは言え、記事を見て売上が回復するなら…

SV目線で見る②~フランチャイズ加盟資料~

・低コスト低リスク ・〇〇店舗達成! ・00万円で開業可能 ・業界最安値 ・驚異の月商 これはフランチャイズの加盟資料に踊る文言です。 各社、あの手この手で加盟候補者を集めようと必死ですね。 フランチャイズ本部に在籍していると、やはり同業他社がどの…

スーパーバイザーの年収

ちょっと目をひきそうなタイトルを使ってみました。 試しに検索をしてみると、300万~700万まで様々な記事が目に止まりました。 それだけ、業種によって差があるということでしょうか。 「監督者」であるスーパーバイザー。 業種にもよりますが、その期待値…

採用面接で確認した方が良い3つのポイント

究極の売り手市場。 コロナ禍の影響を受けながらも、まだまだ企業から見れば人材難であり、良い人材は取り合いです。 SV目線で見ても、人材で苦戦されているオーナーは本当に多いです。その中でも、意外と採用面接の段階で判断ミスしているケースが多いと感…

SV目線で見る~ペットに起こる育児放棄~

100万円のペットを飼育放棄――問われる飼う人のモラル、免許制を導入すべきか 先日、こんな見出しがYahooニュースに。 これは犬猫の話しだそう。 私は過去に犬を飼っていたことがありますが、今はいません。 100万円で購入したペットを育児放棄なんてことある…

ストレスフリーを考える

現代社会において避けて通れない「ストレス」 人間誰しも大なり小なり抱えているものですね。 特に仕事においては。 私の周りでも「もっと楽に考えたらいいのになぁ」と感じる人は大勢います。 人それぞれなので、自分の価値観を押し付ける訳ではないですが…

仮説検証① FC本部におけるスーパーバイザーの必要性

フランチャイズ本部あるところにSVあり。 本当にそうなのかは定かではありませんが、「SVをどうしよう」と悩んでいる本部も意外と多いのではないでしょうか。 今回は“そもそも論”として「FC本部にSVは必要なのか?」という点について 私が勝手に仮説を立て、…

“コミュニケーション”を言語化してみる

昨日の記事で少し“コミュニケーション”というフレーズに触れました。 非常に便利なフレーズですが、個人的になんとも違和感しかないんですよね。。完全に主観ですが。 今回はこの場を借りて少しこの“コミュニケーション”というフレーズを言語化してみようと…

なぜ人は年を重ねると頑固になるのか?

頑固で接しづらいな。。 こんな経験誰しもあるのではないでしょうか。 人間、年齢を重ねれば重ねるほど、考えも凝り固まり、柔軟性を失うものです。 フランチャイズ業界でも、頑固で有名なオーナーは大勢います。笑 なぜ頑固になるかというと、人は年を取る…

採用教育の良くある失敗事例

スーパーバイザーとして、加盟店を支援していると度々直面する従業員の離職問題。 多額の費用をかけて採用したにも関わらず、数日も立たない内に離職したという話は意外と多く聞きます。 実は客観的に見ているとこのようなケースには共通する点があります。 …

生涯支出のお話

突然ですが、”生涯支出”について考えてみたことありますか? メディアなどでなんとなく目にしたことあるなんて人がほとんどなのではないでしょうか? サラリーマンの生涯収入については、よく目や耳にすることありますよね。 では、反対の支出についてはどう…