副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

私の大晦日

f:id:franchise0726:20211231020049j:plain

2021年も本日が最終日。

 

テレビではお笑い芸人中心の特番ばかりが目立ちますね。

(ほとんど見てないので誰が誰だかよくわからずw)

 

今日は高校時代のバスケ部仲間と会食予定です。

ホントに久々に顔を合わせるので楽しみです。

 

みなさんはどんな大晦日を過ごしますか?

 

家族と一緒に

1人で旅行に

家でまったりと

友達とカウントダウンに

 

人それぞれの過ごし方があるでしょうね。

 

若い頃は、大晦日を過ぎると「あと〇日しか休みがない」なんてことを考えていました。

年齢を重ねてきた今、少し考え方が変わってきていて、なるべく通常時と同じようにフラットな状況でいれるようにしている自分がいます。

 

朝寝坊しないように

夜更かししないように

暴飲暴食しないように

ダラダラしすぎないように

なるべく頭の体操をしておくように

 

特別、自分を追い込みたいとかは全くないのですが、なんでしょうかね。

シンプルに年齢のせいかもしれませんね。笑

(年々、イベントなどの関心が薄れていくんですよね・・)

 

2022年はどんな年になるんでしょうか。

 

一説によると、2022年は”人間選別元年”になると言っているひともいたりします。

 

簡単に言うと、あらゆる個人情報が全てマイナンバーカードに紐づけられ、国から選別される訳です。

 

一定の条件を満たす人でなければ受けれないサービスの誕生。

 

これそう遠くない起こることが確定しているそうです。

 

ますます格差社会になりそうです。

 

少し余談になりますが

 

トヨタが着手している未来都市「ウーブン・シティ」をご存じでしょうか。

なんとなく知っている人もいるかもしれませんね。

 

人とインターネットを繋ぐこの未来都市。

どうしたら住むことができるのでしょうか。

 

そう。実はもう選別が始まりつつあります。

 

2020年1月にウーブン・シティ構想を発表した際、トヨタはウーブン・シティをより素晴らしいものにするための技術や生活を向上させるためのシステムづくり、ビジネス創出などに関するアイデアを持っている人を募ると表明しています。

 

初回はトヨタ従業員関係者からスタートするらしいですが、その後は誰でも住める訳ではなさそうです。

 

言葉を選ばず言えば、「庶民は住めない」とも言えますね。

かと言って、お金持ちだけでも住めそうにありません。

 

日々、目の前のことだけに捉われていると、世の中の流れにどんどん取り残されていくのが良くわかります。

 

どんなビジネスであっても、全く違う観点から得られるヒントというのはあるものです。

 

そういった意味では常に大局を見ておかないといけません。

 

もう間もなく迎える新年。

 

今年以上に視野を広げて、自分を成長させる1年にしたいと思います。

そんなことを考えている大晦日です。

 

みなさんも良いお年をお迎えください♪

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com