副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

ウクライナ戦争により日常生活が受ける影響は?

f:id:franchise0726:20220224173715j:plain

日経平均が1年3か月ぶりに大きく値を下げましたね。

 

暗号資産も軒並み大幅な値下がりとなっています。

 

分散投資で安定が売りの米国ETFですら下げています。

 

こうなってくると気になるのは“日本”への影響。

 

原油が値上がりするのは間違いないとして、具体的には何がどうなっていくのでしょうか?

 

想像に容易いのは全ての物価の値上がりです。

 

今以上に原油高になれば、当然、輸送コストがあがることにあり、その影響は店頭に並ぶであろう商品コストに乗ってきます。

 

特にコロナでダメージを受けている飲食業界、小売業界、観光業などはさらに悪化の一途を辿るでしょう。

 

他国レベルで起きていることなので、1人の人間がどうこうできるレベルではありません。

 

しかしながら、そうなることが分かっていれば“備える”ことはできそうです。

 

すこしずつ買い置きをしておく。

価値が下がりそうな資産は売却をしておく。

今後購入予定があるものは、早めに購入をしておく。

 

などなど。できることはかなりあるでしょう。

 

今、メディアで騒がれていることが、どこまでハレーションを起こすのかは想像すらできませんが、実際の“戦争”が起こっている事実がある以上、今後の経済を良く注視していく必要があるでしょう。

 

ひょっとしたら、1つの企業が一瞬で吹き飛ぶなんてことにもなるかもしれませんからね。

 

「備えあれば患いなし」なんて言葉もありますが、実際に備えることはなかなか難しいものです。

 

それでも、今、経済がどうなっているのか?

1人のビジネスパーソンであれば、目を背けるわけにはいかないでしょう。

 

起こっている現実を見極め、正しい情報を得ながら判断していきたいですね。

 

あ、ちなみに「金相場」は爆上がりしていくと思いますので、資産として持っている方はもう少し様子をみても面白いと思います。笑

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------