副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

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クライアントファースト

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仕事をする時、何を優先として進めていますか?

 

決められた期日

品質

単価

人員的なリソース

などなど

 

判断すべきものは様々あるでしょう。

 

ただ、どんな時でも、どんなタスクでも忘れてはいけないのは”クライアントファースト”であること。

 

要は”お客様”があっての仕事ということ。

 

例えば何気ない資料作成。

 

何を優先として進めますか?

 

一番避けなければいけないことは、自分本位で資料を作ってしまうことです。

 

こだわるのは理解できますが、そのほとんどは自己満足です。

 

クライアントはそんなの求めていません。

 

いかに早く、シンプルに、伝わりやすくドラフト(第1報)を作るか。

 

”見え方”なんて最後の最後で良いのです。

 

私自身、個人的に「YouTubeの収益化支援」というお手伝いをしているのですが、

依頼主さんの自己満足度の高さに驚かされます。

「自分は○○したい、○○するのが理想」

 

気持ちはわかります。

 

ただ、それは見る側は望んでいません。笑

 

気付いた人もいるかとは思いますが、実はYouTubeは自分がやりたいようにやると、

ほとんどチャンネルが伸びません。

 

見る側のニーズに合わせる必要があるのです。

 

日々の仕事も同じことが言えますね。

 

自分の事しか考えずに仕事をしていれば、良い結果に繋がるはずもなく、

ただ時間を浪費しているだけです。

 

どんなに不器用でも、下手でも、馬鹿にされても、クライアントの事を考えて起こす行動は必ず良い結果を導きます。

 

近年は学校の先生も、親も、仕事の先輩ですら教育ができない時代になってきています。

 

それだけ自分が大好き人間が増えているということでしょうか。

 

こんな時代だからこそ、伝えていきたいことも多くあるなと感じた次第です。

 

ではでは。

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株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

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