クライアントファースト
仕事をする時、何を優先として進めていますか?
決められた期日
品質
単価
人員的なリソース
などなど
判断すべきものは様々あるでしょう。
ただ、どんな時でも、どんなタスクでも忘れてはいけないのは”クライアントファースト”であること。
要は”お客様”があっての仕事ということ。
例えば何気ない資料作成。
何を優先として進めますか?
一番避けなければいけないことは、自分本位で資料を作ってしまうことです。
こだわるのは理解できますが、そのほとんどは自己満足です。
クライアントはそんなの求めていません。
いかに早く、シンプルに、伝わりやすくドラフト(第1報)を作るか。
”見え方”なんて最後の最後で良いのです。
私自身、個人的に「YouTubeの収益化支援」というお手伝いをしているのですが、
依頼主さんの自己満足度の高さに驚かされます。
「自分は○○したい、○○するのが理想」
気持ちはわかります。
ただ、それは見る側は望んでいません。笑
気付いた人もいるかとは思いますが、実はYouTubeは自分がやりたいようにやると、
ほとんどチャンネルが伸びません。
見る側のニーズに合わせる必要があるのです。
日々の仕事も同じことが言えますね。
自分の事しか考えずに仕事をしていれば、良い結果に繋がるはずもなく、
ただ時間を浪費しているだけです。
どんなに不器用でも、下手でも、馬鹿にされても、クライアントの事を考えて起こす行動は必ず良い結果を導きます。
近年は学校の先生も、親も、仕事の先輩ですら教育ができない時代になってきています。
それだけ自分が大好き人間が増えているということでしょうか。
こんな時代だからこそ、伝えていきたいことも多くあるなと感じた次第です。
ではでは。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ
---------------------------------------------------------------------