副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

「WEB3.0」の可能性

f:id:franchise0726:20220124210629j:plain

WEB3.0(ウェブスリー)

最近ではトレンドワードに出てくる機会も多くなってきましたね。

近い将来、この領域での起業を目指す自分にとって、凄まじい勢いで加速している

情報のアップデートが日課となっています。

 

さて、このWEB3.0という言葉。

興味がない人にとっては、「何それ?」といったところでしょう。

 

ホントにざっくり言えば

WEB1.0がインターネット初期

WEB2.0がSNS全盛期(現代)

WEB3.0がブロックチェーンが軸となる次世代のWEB

といったところです。

 

仮想通貨、NFT、メタバースに加え、5G、6G、7Gとインターネット環境も

激しく加速をしていきます。

ネット環境は”常時接続”が当たり前となり、今では想像すらできないことが

実現できることになるでしょう。

 

今、流行りのYouTuberの人たちも、恐らく新しいプラットフォームへと移管するでしょう。

それが何になるのかはわかりませんが、イノベーター、アーリーアダプターの人達は

冒険的にどんどんチャレンジしていくことでしょう。

 

極論、「現実社会における労働のあり方」が大きく変化をし始めているのです。

 

気付いている人の動きは速いです。

NFTはフランチャイズ業界でも様々な企業が参入し始めています。

 

日本経済は世界と比べると驚くほど大きな遅れをとっています。

まさに沈みゆく船です。

 

ちょっと前まで、”Eスポーツ”に関して、ビジネスとして見るには

だいぶ違和感を感じていました。個人的には”ムリゲー”に感じていたからです。

 

ところが、今になってみれば立派なマーケットとして確立し、

生計を立てている人も多くなってきています。

 

今後、ブロックチェーンゲームで生計を立てる人が増えてくるでしょう。

(※使用する通貨はイーサリアム。要は仮想通貨)

 

「そんなことで?」

と思えることが、もうそこまで来ているのです。

(というか来ています。笑)

 

とは言え、今の日本経済ではまだまだ急速な発展は見込めないでしょう。

まだ5Gすら、満足に普及していないですからね。

だからこそ、今のうちに学べるチャンスがあるわけです。

 

初めてインターネットが広がった時のように

初めてiPhoneが広がった時のように

 

新しい時代の分かれ目が近いうちに必ず訪れます。

 

その時、大きな波に乗れるようにアンテナを張りめぐらせておこうと思います。

 

今回は個人的に描いているビジョンのお話でした。

 

【筆者のつぶやき】

楽天NFTは失敗ですかね?笑

(それでも多少は儲けさせていただていてますが)

このあとリリースされるLINE NFTに期待をしてみたいと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------