副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

民事裁判×ビッグデータ

民事裁判の全判決をビッグデータとして活用すべく、法務省が新しい取り組みを進めるそうです。

 

最初の段階としてはこれまで「手作業」でやっていたマスキングのAI化みたいですね。

いわゆる、判決資料に関する個人情報をマスキングする際にこれまでは手作業で実施したものを、AIの力を借りて効率化を図るというもの。

 

恐らくココが整うと、判決例の閲覧を求めるユーザーが待ち時間なく、スムーズに閲覧できるようになることが予想できますね。

 

それで、ここからは私の勝手な推測ですが、この民事裁判に関する全判決がビッグデータ化されれば、このデータをAIが読み込まないわけがありません。

 

このデータを吸収したAIはまさに「裁判官」そのもの。

民事とはいえ、過去の判例に基づき、瞬時に判決できるロボットが登場しそうですね。

 

近い将来、無人の裁判所に出向いて、機会に書類を入れて判決されるなんて時代がくるのでしょうか^^;

 

過去のデータで商売する事業は、軒並みロボットに奪われそうです。

 

まぁ、今さら騒がれているわけでもなく、かなり前から予想されていることですから、

そうなる未来がわかっているなら、それに向けてアクションを取るのみですね。

 

次のロボット革命はどこの業界に目を付けるでしょうか。

料理、飲食店ですかね?そうなったら、従業員さんの仕事なくなりますね^^;

それともエステ業界でしょうか?

 

ビッグデータから始まる時代の変化。

便利になることは嬉しいですが、「晴天の霹靂」なんてことにならないようにしていきたいですね。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------