副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

第2四半期のスタート

7月1日。

第2四半期のスタートですね。

4月〜6月の結果はいかがだったでしょうか。立てた目標に対して、できたこと、できなかったことがあると思いますが、結果は結果として受け止め、精進あるのみですね。

 

そういうえば梅雨っていつのまに明けていたんですか?笑

今年は何日梅雨だったんですかね^^;

 

6月末に40度。。

今月はどうなることやら。

 

さてさて、第2四半期とえば、半期の目標に対して追い込みのフェーズになります。

各企業とも反省改善を繰り返し、あの手、この手で様々な施策を仕掛けてくることでしょう。

 

このブログでも度々書いていますが、「前月と同じことを繰り替えしていれば、結果もまた同じ」です。

これは多くの人が体感している点でもあるでしょう。

 

1年は12ヶ月。

最低でも12通りの施策があって当然です。

 

そしてこれからの「夏」

みなさん、「夏限定」の企画は用意できていますか?

店舗の演出が年間とおして同じ風景なんてことになっていませんか?

 

春夏秋冬はイベントにもってこいです。

「夏限定」ということばをさらに具体化して、○日〜○日、もしくは○月限定などにすると利用者にも届きやすくなると思います。

 

そして第一線で勤務する、社員さん、スタッフさん。

モチベーションは大丈夫でしょうか?

 

第2四半期スタートのこのタイミングで必ず面談は行ってください。

もしかしたら「心境の変化」があるかもしれませんよ。

 

経営者の方は常に従業員さんに”夢”を持たせてあげる必要があります。

そして、掲げたら有言実行あるのみです。

 

まだまだこれからが夏本番。

体調に気を配りつつ、良い夏にしていきましょう♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------