副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

人の第一印象

「人の第一印象は3年残る」

 

そんな言葉を新卒で入った会社で教わってから数十年。

今では様々な人との出会いを通じて、観察、洞察力を学んできました。

 

それもあってか良くも悪くも人の印象というか、”人相”から

その人が歩む将来像、リスクみたいなものがだんだんとわかるようになってきまして。

 

未来予知とかそんなものではないですが^^;

 

一種のリスク管理みたいなものでしょうか。

 

「この感覚は今後、〇〇になりそうだな」というのが8割以上の確立で当たります。

 

これは良い面もあれば、悪い面もあるのでなんとも言えませんが。

 

ただ、その自分だけの肌感覚みたいなものを逆手にとり、前倒しで行動をしておくことは可能です。

 

特に仕事面においては。

 

最近の様々なビジネス本を見ていると、「思考停止」「自責」「生き抜く力」などのキーワードが多く目にとまります。

 

大手企業でも不安定な時代ですから、作家さんもアラートを鳴らしてくれているのでしょう。

 

なんとなく遠くから眺めていて、間違いない点が1つあって、

それは「調子に乗っている本人が気づいていない」ということ。

 

これはいろいろなパターンに当てはまると思いますが、

当事者が一番気づいていないんですよね。

 

だからこそ足元をすくわれる。

ちょっと上手くいっている時が一番気をつけないといけないわけで。

 

そんな場面に遭遇するたび、自戒をこめてるという話でした。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------