「品質」と「経営」は別物
特に店舗型ビジネスを数多く見ていると、品質が良いのに経営状況が悪い。
もしくは、品質はそこまで良くないが、経営はそこそこ上手くいっている。
そんなチグハグした場面に出くわすことがあります。
悪く言えば、成功しちゃいけない人が成功しちゃっているようなイメージですね。
反対に、”この人でだったら必ず成功する”なんて保証はどこでもないということです。
慢心は油断を生み、その油断が取り返しのつかないことに繋がったりします。
人間というのは失敗して学ぶいきものですが、その失敗が予想できるのであれば、
回避もできるいきものですよね。
つまらないプライドが邪魔をして、他人の意見を聞き入れず、突っ走った結果に大失敗をする人もいるでしょう。
そうではなく、常に謙虚な姿勢を忘れず、周りから意見に耳を傾け、常に総合的な判断ができる人は失敗する回数も少ないでしょう。
成功するための近道を模索するか。
失敗しない方法を模索するか。
これは経営者によって判断もわかれるところです。
どんな場面でも忘れちゃいけないことってありますね。
自戒をこめてそう感じた1日でした。
ではでは。
-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------