副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”事”を成す為に

f:id:franchise0726:20211202225641j:plain

先日、とあるオーナーとの打ち合わせ。

 

ある程度フリーに時間を使えるということで、カフェにて会談。

 

”新しい事を成す為”にお互い”本気で議論を行った。

 

結局、1~2時間のつもりが、終わってみれば5時間程経過していた。

 

この時間の経過には正直自分も驚いた。

 

カフェでの打ち合わせ、しかも1対1でこれほど長く会話した記憶というのはほとんどない。

 

お互いに本気だからと言ってしまえばそれまでといったところだが、

このオーナーには不思議と惹きつける”何か”を感じる。

しかも、失敗するイメージが沸かない。

 

新しいことを仕掛ける時、中途半端な考えで動けば、結果も中途半端になる。

 

成功・失敗の分かれ道は「どれだけ熱量を持てるか」にかかっているといっても過言ではないとも思う。

 

相手が本気だからこそ、こちらも本気で支援する。

 

その熱量はビシビシと伝わってきた。

 

世の中の”当たり前”や”ルール”、”常識”を壊すことを考えるのは本当に面白い。

 

反対に決められた”枠”でしか見えない、判断できない人とは話していても何も面白くない。

 

例えばこんな発言。

「みんな守っているので、あなたも守ってください」

 

私からすれば、まさに「思考停止」です。

 

どこでもよくある会話だと思います。

 

犯罪に繋がる行為であれば論外ですが、

そうでは無い場合、こういった発言に違和感を持つことは「革新」を生む機会に繋がります。

 

仮に、「なぜ守れなかったのだろう?」と考えることができれば、新しい気づきが生まれるかもしれません。

 

ルール自体が間違っている可能性もあるのです。

もしくは、なぜその形なのか、理解していないということもあるでしょう。

なのに、大多数の人は周りの人に「右へならえ」です。

 

それで満足ならそれも良いでしょう。

 

自分は「その他大勢」だけは嫌なので。笑

 

いずれにせよ、既存の物を”改め壊す”というのは、ワクワクしかありません。

 

今回の会談を通じて、多くの気づきを得る事ができました。

 

成功へ向けて引き続き支援をしていきたいと思います。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com