副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

アプリの中でもマネジメント?

f:id:franchise0726:20220306004900j:plain

実は個人的にリリース当初からやり続けているスマホゲームがあります。

(今年で7年目に入っていますw)

※子供から大人まで知っているあの有名なアニメです。

 

これだけ長いこと続けていると、ゲーム内においても知り合いが増えていくもので、

今ではLineグループも出来上がり、オフ会などを通じた交流も始まっています。笑

 

思いのほか、同世代の会社員・経営者が多く、意気投合しているのも理由の1つです。

 

時にはゲーム内にログインはしているのに、ゲームはせずにチャットスペースで

仕事の話をしていることも多かったりします。

 

最近、このゲームには”同盟”という機能があり、最大20名のユーザーと繋がる事ができます。

 

この”同盟”にはリーダーが存在し、みんなが楽しく遊べるようにバランスを取っています。

 

最近、このリーダーからの呼びかけにより、自分を含めた古株5名がオンラインミーティングをしました。笑

(ゲームのことでも真剣w)

 

内容としては、ルールを守らない”除名対象者”の認識合わせ。

(会社のリストラ対象を決める会議かw)

 

このリーダーは自分から見ても思いやりにあふれ、配慮が素晴らしいリーダーです。

チャットによるメッセージのやり取りからでも、人を惹きつける要素がにじみ出ています。

 

30分くらい、オンラインで会話し、結果的に3名の除名を決定。

その後、24時を過ぎたところで除名がされました。

 

たかが、ゲームですが、されどゲームです。

今はゲームで”暗号資産”を稼ぐことができる時代。

 

そんなゲーム内においても、人柄次第で除名をされている訳です。

これからの時代は”仮想空間”でも人格形成をきっちりしないとダメかもしれませんね。

 

もしかしたら、ゲーム内に限定した人材コンサルタントが誕生するかも?

 

そんな時が近づいているのではと思った日でした。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------