副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

気付いてくれ”若者”よ

f:id:franchise0726:20220411225630j:plain

とある乗り換え駅区間でのできごと。

帰宅ラッシュで大勢の人ごみの中、なぜかその若者は私に声をかけてきた。

 

「すいません!名刺交換お願いします!」

 

「嫌です。笑」

と言葉が出そうでしたが、若者がかわいそうなので、我慢しました。

話を聞くと、なんでも30人と名刺交換をしないと帰社できないらしい。。

 

今どき、そんな会社あるのか。。

 

ぱっと見は清潔感があり、会話も早く、フットワークも軽そうな若者。

R社とかでバリバリやっていそうな印象も受ける。

 

なのに、なんでこんなところで名刺交換大会。笑

 

立ち話だったが、個人的に興味を引く若者だったので、少し会社のことを

聞いてみると。

 

なんでも、知人の紹介で今年の4月から入社したそうで、

この名刺交換は先輩たちもみんな通ってきている道だとか。

 

あ、そうですか(^^;

ぶ、部活ぢゃないんですけどね。笑

 

確かに精神力は鍛えることができるだろう。

とことん営業マンの道を進むのであればそれもいいかもしれない。

 

ただ、気付いてほしい。

今の時代には逆行している働き方であるということを。

 

人生いろいろ。

男と女もいろいろ。

 

自分の価値観を押し付けるわけではないが、将来有望な若者かもしれないのに

入社した先がこれでは、若い目を積んでしまう。

 

最終的にこの若者とは話だけで終わり、「頑張ってね」と声をかけた。

 

名刺交換が実らず、寂しそうな彼の顔が印象的だった。

 

私であれば、”全く違う育て方をするのに”と少し残念に感じた帰路でした。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------