副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

企業と”YouTube”

さて、今回は”企業とYouTube”というテーマで。

というのも最近は企業がYouTubeチャンネルを持つのも自然になってきましたね。

 

むしろキャラクター性に富んだ社長であれば、チャンネル開設は必須とも言ってよいくらいでしょう。

 

このYouTube戦略ですが、結論からいうと成功率はたったの”5~10%”くらいです。

 

ここでいう成功率というのは”チャンネル登録者1,000人”と”直近1年間のチャンネル総再生時間が4000時間”以上であること。

 

このハードルをクリアして初めて、チャンネル収益化の申請を行えることになるのですが。

 

まぁ、やってみればわかることですが、まず”継続”できない人がほとんどです。

 

みなさんが見ているYouTubeに出てくるお勧め動画は、そのほとんどが”勝ち組”のチャンネルの人達。

 

違う言い方をすると、90%近くのチャンネルが登録者数1000人未満なんです。

 

一球入魂した動画が全く再生されない。

これは間違いないと思って作ったチャンネルが全く登録されない

 

こんなのは”当たり前”です。

 

なぜ、自分がこんなことを書けるのかというと。

個人的に収益化を支援している方が2人ほどいます。

(今は2名とも収益化を達成済み)

 

この2人の方はいずれも会社員の方で、副業として週に1~2本のペースで動画を更新し続けてもらいました。

 

途中、何度も何度も挫折しそうになり、関係性が悪くなりそうなも場面もありました。

それでも私の描く”絵”を信じてついてきたくれた2人でして。

 

1人は1年で収益化を達成。

もう1名は1年半かかりました。

 

収益化はあくまで通過点にすぎませんが

それでも、ここまで持ってくるのに相当の”時間”と”労力”が必要なわけです。

 

当然、うまくいけば短期間で急成長することもあります。

ただし、急成長したチャンネルは維持するのも難しいのです。

 

ポイントはやはり、Googleのアルゴリズムを注視すること。

このアルゴリズムの影響をYouTubeはダイレクトに受けている印象です。

 

今のアルゴリズム上、”初回の1本目”が伸びやすい傾向にあります。

これはブログなどでも経験したことある方、多いのではないでしょうか?

 

他にも急に異なった内容を投稿すると、インプレッションが激しく落ちます。

(アルゴリズム上のペナルティ?)

 

たかが、動画1本を投稿するにも数多くのポイントがあります。

このポイントを押さえながら、且つ、視聴者目線で作成しなければいけないのです。

 

自己満足で作った動画は見られない

 

これはYouTubeあるあるです。笑

 

弊社(フリグマ)のYouTubeチャンネル(クイズ!フランチャイズ)も

立ち上げたばかりですが、これからの1年が楽しみです。

(編集担当としては時間との闘いですが。笑)

 

企業×YouTubeというのはその効果も未知数です。

大きな効果も見込めれば、マイナスブランディングになることも当然あるでしょう。

 

個人的にはYouTubeチャンネルの開設は賛成派です。

なぜなら、その”勝ちパターン”のノウハウを私自身が持っているからです。

 

これは実績を作った人しかわからない領域でしょう。

 

どうですか?みなさんは上位10%にチャレンジする勇気ありますか?

1年間、ボランティアとして動画撮影&編集に取り組む覚悟があるでしょうか?

 

それを乗り越えたとき、壮大な景色が待っていることをお約束します♪

 

ちなみに「フランチャイズ」×「YouTube」というのは個人的にお勧めしません。

(ニッチすぎて基本的に再生されないので、他のビッグワードを加えるべきです)

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------