副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

苦手な”事”への挑戦

さて、本日から6月ですね。

 

前月はどうだったでしょうか。何かいつもと違う動きは出来たでしょうか?

5月も4月と全く同じ動きだったとしたら、成長も無く本当にもったいないので、新しいことにどんどんチャレンジされることをお勧めします♪

 

タイトルにもある通り、6月から自分は”苦手な事への挑戦”として、ある取り組みをスタートさせます。

 

それは「Twitter」です。笑

 

以前から本ブログでもちょこちょこ書いていますが、個人的に苦手なんですよね。

なんだか、人の心が透けて見えるというか、なんとも複雑な感情に捕らわれるので。

 

ただ、おかげさまで弊社(フリグマ)も順調に来ており、さらに内部1人1人のリソースの価値を高めるために個人的に勝手に取り組みます。笑

 

SNSって今はもう、ビジネスに必須じゃないですか。

社内に1人ぐらい、SNS機能を持ち合わせた人材がいた方がいいと思うんですよね。

 

「そりゃそうでしょ」という声が聞こえてきそうですがw

 

さらには、SNS専門家に外注するという手法もありますが、これについてはあくまで社内的な都合上です。

私個人の中長期的なキャリアビジョンで考えた時、やはりSNSというのは資産として身につけておくべきスキルなんですよね。

 

独学で3年回すことによりYouTubeは身についた。実績も作ることができた。

とすれば、優先的に身に着けたいのは「Instagram」か「Twitter」

(TikTokはYouTubeの延長線上なのでどこかでw)

 

ここでパッとやりやすそうに感じるのは「Instagram」なんですよね。

ただし、それではいつまでたっても「Twitter」は手つかずになりそうで。

 

だとしたら、苦手なものから取り組み、自分のものにできればこれは大きく成長できるであろうと思い、今回の決断に至りました。

 

当然、今からメンタルが削られることも覚悟しています。笑

 

仕事の隙間でやることなので、本業に支障が出るようなことはしませんが、それでもやると決めたらやってやろうと思います。(本当に苦手ですがw)

 

あとは”継続”できるかの勝負。

 

YouTubeは独学と言えど4年目に突入。

そして本ブログも薄い内容とは言え

365日連続投稿まであとちょっとw

(しかも達成したからといって自己満足しかないです)

 

当初はある程度の”目的”を持って始めた本ブログですが、とある時からは完全に”自分との戦い”になりました。笑

 

それからは、どんなに眠くても、めんどくさくても、忙しくても投稿を続けてきました。

その結果、こんなニッチなブログでも多くの方に見てもらっており、月間平均1000アクセスはいただいています。ホントに感謝しかありません。

 

今の自分なら本当に苦手な「Twitter」も続けられるような気がしてます。

当然、やるからには”ゴール設定”をしていますが、構想が大きすぎるので今の時点では明記しないでおきます。笑

 

ということで、本日6月1日から「Twitter克服活動」をスタートさせます。

Twitter上で見かけたら気軽に絡んでやってください♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------