副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

人件費削減のデメリット

昨晩、いつも通りネット記事を眺めていると結構衝撃的な見出しに目が止まりました。

 

どうやら、早朝の時間帯らしいですが、1人のパートさんが業務中に倒れ、シフト交代の時間帯まで3時間放置されていたとのこと。

 

パートさんは事前に体調不良を訴えていたものの、責任感が強く出勤。

こういったケースはよくあるケースですよね。

 

勤務時間こそ規則内に収まっているらしいですが、この事象を受け”ワンオペ”を廃止したそうです。

 

これは店舗型ビジネスに携わる人にはまさに反面教師ですね。

 

「まさか」

「うちは大丈夫だろう」

 

ここの店舗さんも恐らく想像すらしていなかったんだと思います。

というか、想定しておく方が難しいかもしれません。

 

とは言え、店舗を1人にまかせるということは想定できるすべてのリスクを考えなければいけませんよね。

 

「1人で大丈夫でしょ」

 

なんて責任者の軽い発言が、取り返しのつかない事態につながることもあるということです。

 

では、どうすればいいのか?

 

実際問題、過剰の人件費を割くのは現実的ではないでしょう。

来客が少ないことがわかっている時間帯は最低限の人員で管理したくなるものです。

 

何が置きても”管理”が行き届いている環境。

某警備会社の監視システムみたいなものが必要になりそうですね。

 

「青天の霹靂」

 

良かれと思ったことが、裏目に出るなんてことも考えておかないといけません。

従業員も当然、1人の人間ですから、”出勤して当たり前”ではなくて、”出勤できるコンディションになっているか?”という視点が問われてきそうです。

 

当たり前のように働かせて、「使い切る」ようなことがあれば、次に矢が刺さるのは決まって経営者のみなさんです。

 

数字は人が作り、売上は人が作ります。

 

どうぞ、みなさんの従業員さんを大事に目を向けてあげてくださいね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------