副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”サブスク”は特効薬になり得るのか?

「サブスクリプション」とは

「定期購読、継続購入」という意味があり、動詞の「サブスクライブ(subscribe)」は「定期購読する、定期購入する」という意味になります。最近よく目にするサブスクリプションですが、もともとは新聞や雑誌の定期購読を意味する言葉でした。

 

ということだそうで。

最近では本当に様々なサブスクがありますよね。

 

最近になって知ったのは「ラーメン屋」のサブスクがあること。

恥ずかしながらこれは知りませんでした^^;

 

定額で6,000円〜8,000円を支払うことで、1日1杯無料で食べられるみたいですね。

ラーメンのジャンルも家系、とんこつ、二郎系など色々あるみたいでした。

 

ただ、ここで1つ疑問が。

 

飽きないのかな?^^;

 

実際に利用したことがないので、どれだけの種類が選べるのかはわかりませんが、何を食べてもラーメンはラーメンですから、飽きそうです。笑

 

しかも体に悪そう。笑

 

みなさんはどう思いますか?

 

きっと好きな人にはたまらないサービスでしょうね。

 

この”サブスク”という仕組みは業界問わず、様々なビジネスで取り込めるので、どんな業態でも取り込んでおいた方がメリットはありそうです。

 

それはフランチャイズ業界でも同じことですね。

 

もう、時代の流れですから、これまでの”当たり前”なんて通用しません。

むしろ、今までのやり方に固執しようものなら、感度が高い競合が現れたときに一気に飲み込まれてしまうでしょう。

 

企業側も”手軽さ”を求める時代ですから、利用者も当然、手軽さを追求してくるわけです。

 

変化を嫌い、言い訳を並べていては進化は生まれず。

 

どんどん、新しい取り組みにチャレンジしていきたいですね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------