副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

なぜ「フランチャイズ」を選ぶのか?

いやぁ〜。強かったですね〜。井上尚弥くん。

圧倒的でした。かっこよすぎですね^^;

最近、あまりいいニュースがない中で、久々に興奮しました♪

 

さてさて、タイトルの通り今回は「なぜ、フランチャイズを選ぶのか?」という点について触れてみたいと思います。

 

補足をしておくと、お勧めしているわけではなく、むしろ注意喚起に近い内容になるかと思います。

 

恐らくですが、フランチャイズを選ぶ1つの理由として、”会社員”が合わないというものがあるでしょう。早く脱サラしたい。だけど新規事業を立ち上げる力はない。なるべく簡単に独立できて、儲けられる仕事はないか。

 

そう考えたとき、自然と”フランチャイズ”に辿り着くのでしょう。

 

こういった構造の中で選ばられる業界であることを考慮すると、業界全体の評判があまり良くない理由もなんとなくわかるような気がしてきます。

 

結論からすれば、楽して儲かる仕事なんてありゃしないです。

 

それを、簡単な口車に乗せられて、加盟をしてしまう人が後を立ちません。

ということは、そういう体質に目を付けた本部が多く存在するという裏返しかもしれませんね。

 

フランチャイズという仕組み自体は、上手に利用すれば儲けられる仕組みだと感じています。

ただし、加盟をする立場だとしたら、「本部の選び方」

本部を立ち上げる立場だとしたら、加盟店の集め方が非常に重要になってきます。

 

お互いが契約上のメリット、デメリットを良く理解した上で、同じ方向を向いて一緒に成長をして行かない限り、この業界はいつまでたっても良くなりません。

 

コンビニ業界の訴訟問題などが最たる例です。

 

なぜ、訴訟にまで発展するのか。

なぜ、もっとお互いに歩みよれないのか。

 

根本的な原因はあるような気がするんですけどね。

 

私個人が声をあげたところで何も変わりやしませんが、少しでも良い業界に近づけられるように動いていこうと思っています。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------