副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

家庭内マネジメント

ちょいと意味深なタイトルにしてみました。笑

突然ですが、みなさんどうしてます?「家庭内マネジメント」

 

独身の方は悠々自適で羨ましい限りですが、ひとたび家庭を築くと良くも悪くも”奥さん”がついてきます。笑

 

「じゃぁ、なんで結婚したんだ」という声が聞こえて来そうですが。

 

こればっかりは自分でも分かりません。笑

”世間体”を重要視したのは間違いないのですが・・。

 

それはさておき。

 

我が家の場合は、奥さんが完全に家庭内の”線路”を引きます。

要は1日の流れができあがっているわけですね。

 

それから少しでも脱線すると、まぁめんどくさい。笑

 

完全に世界は自分を中心に回ってるとおもってますからね。絶対。ヽ(`Д´)ノ

 

それこそ、昔は収入のすべてを預けてまかせていたので気をつかう毎日でした。

月々の小遣い以外で費用が発生すると、いちいち理由を聞かれる始末。

(その後、これにいいかげん嫌気がさして財布を取り戻しました)

 

我が家の場合は奥さんが感情論で来るので、私は冷静に淡々と詰めるといった感じです。笑

 

最終的は「どうするの?」しか言いません。笑

もはやちょっとしたクレーマーですw

 

お互いに若い時はこんなんじゃ無かったんですけどね^^;

時の流れというのは残酷なものです。

 

お互いに”干渉”しないという価値観だけは合っているので、現在に至っていますがいつまでたっても、めんどくさいものはめんどくさいですw

(ちなみに結婚15年目。知り合って20年ってところです)

 

今年高校受験の娘がいるのですが、その教育方針も真っ向から食い違っています。

 

奥さん→とにかく自分の思い通りにしたい。

私→自発性を促したい(やりたいと思うことをやらせたい)

 

こんな感じです。笑

 

「早く勉強しなさい」

「15分で風呂出ろ」

「携帯解約するぞ」

「小遣いなし」

「テストが悪かったらぶっ○す」

 

パワハラにもほどがあるw

みなさんの奥さんもこんな感じですか?笑

 

もうね。ホントうるさいw

娘がかわいそすぎる^^;

 

すいません。気がついたら愚痴ばかりになりました。

 

でも、ちょっとスッキリしました♪

 

また機会があれば書きたいと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------