副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

どこもかしこも”人材難”

「空前の売り手市場」

 

そんな風に言われ始めて早数年。

少子高齢化が加速する現代において、この流れはますます強まる一方でしょう。

 

優秀な人材はそれこそ、時代の先を見据え、どんどん独立していきますから、

そもそも、今更転職して「会社勤め」なんて思考になる人の方が少ないと言えます。

 

あくまで優秀な人材の場合ですが。

 

何をもって優秀とするかはさておき。

人材マーケットはそれなりの盛り上がりを見せているようです。

その盛り上がりとは裏腹に起こるミスマッチ。

 

あまる仕事はあまり、あまる人はあまっているわけですね。

 

採用する側は誰でもいいわけではないし。

転職する側もどこでもいいわけではありません。

 

それを解決するのが人材エージェンだったりするわけですが、どうやらこの業界もあまり評判が良くないようです。

 

それもそのはずで、本来の単価以上にコストがかかりますから、それでいて品質が悪ければクレームものです。

ただ、それでも人材会社は”成約”しなければ企業の存続はありません。

 

本来の目的がズレ始めているんですね。

 

それでもビジネスを拡大するには人の採用は避けて通れませんから、どうにかして採用をしなければいけません。

 

最近、私はこの状況に物凄く高いニーズがあると感じるんですよね。

それなりに仕掛けたい施策はイメージできているんですが、いかんせんコストがかかりすぎる。

 

何かに頼るより、仕組みを作った方が早いと考えるのは自分だけでしょうか^^;

この私だけが頭に浮かんでいるとは考えにくいんですけどね。笑

 

まだまだ続く人材難。

人が採用できない地域はこれまで以上に厳しくなっていくことでしょう。

 

そこに対して指をくわえて悔しがるだけか。

はたまたアクションを起こし、攻めにでるか。

 

自分も水面下で極秘プロジェクトの”設計図作り”を進めていこうと思います♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------