副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

とある廃材買取業者の対応

週末ということもあり、久々に大掛かりな家の掃除をしました。

 

掃除って普段はめんどくさいけど、一度やり始めると止まらなくなることもあったりしますよね。今回はまさにそのパターンでした。

 

最初は自分のデスク周りだけと思っていたんですが、気持ちが乗ってきたこともあり、屋根裏の倉庫スペースにも手を加えることに。

 

すると鉄くずとも言える、車やバイクのパーツがチラホラ。

 

「さすがにこれはもう使わないな・・・」

 

捨てるのも大変そうだし、不法投棄なんてもっての他だし。

 

どこか買い取ってくれるリサイクル業者とかあるのかな。。

 

検索すると。

 

なんと!今年にオープンしたばかりの大型廃材業者が割と近隣にあることを発見。

 

早速電話。

 

私「あの、お尋ねしたいんですけど、〇〇とか〇〇って買取OKですか?」

 

業者「大丈夫ですよ〜」

 

なんと!!

こんな物が売れるのか。。

 

確かに鉄ではあるのでリサイクルできるんでしょう。

 

車に乗り、早速持ち込みました。

 

現地に到着すると、仮面ライダーでも撮影できそうなくらい、広大な土地にプレハブ小屋がぽつり。^^;

 

そこに「受付はコチラ」と看板が。

 

近くまで行くと元気の良いおばちゃんが対応してくれました。

 

「わざわざ、暑い中ありがとうね。お茶でいい?」

 

友達かっw

 

一瞬で惹き込む、この人間力。ただものでは無いですね。

 

慣れた手付きで、重量を測り、精算。

 

買取金額は「250円」笑

でも捨てればお金がかかるかもしれない商品。

これは金額以上の価値がありました。本当に助かった。

 

話好きなおばちゃんで、オープンの経緯を色々と話してくれました。

なんでも、コロナの影響もあり、閉店や解体が相次ぎ、大忙しなんだとか。

世界的な資材高騰もあり、儲かってるそうです。

 

なるほど。こんな時代でも伸びるところは伸びているんですね。

 

帰り際にも冷たいお茶をもう1本くれました。

 

絶対、また来ます。笑

 

おばちゃん。最高かよw

 

接客って本当に大事ですね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------