副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

「継続力」と「忍耐力」

f:id:franchise0726:20211015195706j:plain

継続は力なり。

ありきたりな言葉ですが、これにまさる”力”は本当にないですよね。

口にするのは簡単ですが、実際はそんな甘くないのはみなさんも認識の通りです。

フランチャイズ本部として継続・繁栄していくことも簡単ではありません。

 

みなさんは何か「継続」して続けていることありますか?

継続しているものがあれば、それは何のために継続していますか?

 

10人いれば、10通りの思い、回答があるのだと思います。

 

余談ですが、私が”継続している”と言えるものを挙げてみると・・

 

・ブログ「毎日投稿」:63日目(本ブログ)

・某ケータイアプリゲーム:6年目。笑 

・動画編集作業&勉強:3年目。

・妻と出会ってから18年目。結婚15年目。笑

 

仕事以外で継続できている物を考えてみると、たいしたものが無い事に気付きます。汗

 

やっぱりそれだけ難しいという事ですね。

ブログ毎日投稿に関しては、

「1年間毎日投稿を続けたらどんな景色が見えるのだろう」

という思いが強いので、ビジネス的な意図も合わせて続けています。

 

継続していく上で避けて通れないのが、「忍耐力」です。

その言葉には「辛い事を我慢してじっと耐える」という意味があります。

 

自分の甘えに負けそうになる時も当然あります。

常に自分との戦いでしかないですが、その戦いに勝利した時は1歩成長することができます。

 

「弱い自分に負けなかった」

 

このような積み上げが自分を大きく成長させていきます。

 

これからも周りを気にせず、自分のペースでコツコツ積み上げたいと思います。

 

みなさんもビジネス・プライベート問わず「何か続けたい」と思い立った時は周囲の”雑音”を遮断して、自分のやりたいように、自分のペースで続けることをお勧めします。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com