副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

広告戦略=WEBかもというお話

f:id:franchise0726:20220313225439j:plain

フランチャイズ展開をする上で、おそらく避けては通らないであろう広告戦略。

現代において、そのほとんどはWEBに関連する内容ばかりです。

 

私が知っている限り、WEB周りに明るいフランチャイズ本部というのはありません。

言葉を選ばす言えば、この業界は10年遅れているといっても過言ではないでしょう。

 

では何故、それでも広がりを見せるのか?

 

結論としては要所をアウトソーシングとしているからですね。

 

これはこれでアリだとは思うのですが、自社でそのWEB機能があったとしたらどうでしょう。

 

自社開発のHP内でクライアントのHPを回し、さらにSNSで拡散。

リスティングをかければ、本部も加盟店も恩恵を受けることができます。

 

ここまでくれば「SNS」からの流入が軸となるので、SEOは無視できます。

 

とある飲食店の集客記事を見ましたが、その店舗が使っているメインの集客ツールはTikTokだそうです。

 

ちょっと驚きですね。

驚いている時点で私も時代遅れかもですが。笑

 

いずれにせよ、何か人を集めようとしたらWEBは避けて通れない時代になっているということです。

 

そして、その領域に尖った人材が少ないのも事実。

これはニーズしかありませんね。

 

覚えて損はないであろうWEB設計・構築のスキル。

 

なるべく早い段階で習得しておきたいと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------