副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”損得勘定”を捨て去る

「全くお客さんなんてこないじゃん」

「こんなフランチャイズに加盟するんじゃなかった」

「本部は何をやっているんだまったく」

 

なんて感情を1度は持った人もいるのではないでしょうか。

私も1人の人間ですから、心情は理解できます。

ただ、このようなマインドであれば、どれだけ時間を使おうが結果は同じです。

 

”損得勘定”抜きで考えること。

これはすべての営業の本質ともいえる重要な考え方です。

 

その日の売上や目先の利益だけを考えていると、面白いようにお客様が離反していきます。

 

そして、閑古鳥になって初めて危機感を感じ、店舗を立て直そうとしても時すでに遅し。

 

本ブログでも幾度となく書いている通り、店舗は「生もの」であり、生きています。

内部で働く人、衛生面などすべてを感じ取り、反映させていくのです。

 

私自身、過去の店舗管理経験において、やはり集客に苦しんだ経験があります。

ただ、その時は顧客の方にヒアリングを重ね、「期間限定の施策」で乗り切りました。

 

キーワードは「圧倒的なGIVE」です。

 

そう、無料です。ただでアクションを起こすのです。

 

体験型の店舗であれば「無料体験」

飲食であれば「試食」

物販であれば「無料プレゼント」

 

「なんだそんなことか」と思う人もいるでしょう。

ただし、そう思う人も行動に移したことはないハズです。

 

どんな業態・業種でも、構造的に考えれば”認知不足”や”体験不足”にたどり着きます。

であるならば、実際に体感してもらうのが手っ取り早いわけです。

 

当然、努力や工夫は必要です。

 

どのようにお客様に声をかけるか、体験してもらうか。

 

「来店が無い」と嘆いている暇があれば、

新しいアクションプランを真剣に考える時間にしましょう。

 

もう間もなく4月も追い込みの時期です。

今月は前月と何か変化を生み出すことができましたか?

 

まさか、前月と全く同じ動きなんてことはないですよね?

 

稼働時間が1日、8時間あったとして、20日稼働でも160時間あるわけです。

 

その160時間をなかば機械のように何も考えず、同じことを繰り返すのは

自らの成長を止めていることに等しいです。

 

今すぐにでも、無理やりにでも普段と違うアクションを起こすべきです。

 

普段食べないものを食べる。

通勤経路を変える。

読まない本を読む。

避けていた人付き合いをしてみる。

 

ちょっとしたことからでも、見える景色は変えていけるものです。

その積み重ねのトレーニングがやがて、大きな変化につながっていきます。

 

損得勘定を捨て去る。

 

利益も大事ですが、その”向こう側”にあることの方が、私には大切に思えます。

 

本気で”利益は後から付いてくるもの”だと理解したとき、

きっと目の前の景色は違う世界に見えることでしょう。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------