副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

働かないおじさん

40歳以上の「働かないおじさん」は

働く意欲が低いのに、なぜまっすぐ家に帰らずフラフラするのか。

 

こんなキャッチーなタイトル記事に目が止まりました。

 

なんでも

 

「働かない」「帰らない」「話さない」「変われない」

 

この「4つのない」を指摘する内容となっていました。

 

ふむふむ。これは興味深い。

働かない、帰らないというのはちょっとよくわかりませんが。笑

 

「話さない」「変われない」というのは共感できる面もありますね。

 

ここで言う「働かない」というのは完全にサボるという意味合いではなく、単価にあったパフォーマンスを出せていない。ということみたいです。

 

確かにそういう人も多いかもしれませんね。

特に日本という国においては。

 

ここ数年はリストラの一環として伝家の宝刀である「早期退職募集」を募る企業が続出していますね。

 

それだけ、中高年層を扱いづらいのでしょうか。

はたまたコストに見合ってないのか。

 

そういえば、最近は芸能界でも同じ様なことが起こってますね。

 

ベテラン、大御所のタレント、役者がどんどん干されていってるようですし。

 

最近ではあの”フジテレビ”の早期退職募集も話題になっていました。

 

人口の減少は止まらず、少子高齢化は進み、GDPは下がり続ける国は今後どこに向かっていくのでしょうか。

 

ただ、間違いなく言えるのは今の日本は「沈みゆく船」だということです。

 

だからと言って指を加えて溺れるわけにもいかないですよね。

必死に悩み、考え、アクションしていかないと脱出する機会すら得られそうにありません。

 

ここ最近はYouTubeの勢いもあってか、「思考停止」というフレーズを良く耳にするようになりました。

 

何も考えず、ただ誰かに言われたことをやり続ける”様”を指したりします。

 

恐らく、私が感じるに今の時代というのは「個」の力が相当求められる時代なのではないでしょうか?

 

なんだかそう感じざるを得ません。

 

きっと、バブルを謳歌した世代は、相当生き抜くい時代だと感じていることでしょう。

就職氷河期世代と呼ばれる人たちはまだ、バブルというものを目撃すらしていません。

 

「変われない」ではなく「変わる」

 

そういえば、どこかの大統領が「Change!」って言ってましたね。

 

「Yes we can」

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------