副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

埼玉県某市へ

もう暑いという言葉では足りないですね^^;

昨日は自分が住んでいる埼玉も39度オーバーでした。。

風呂も水風呂で入りたいくらいです。

 

さてさて、たまには仕事の話を。

 

クライアントとの打ち合わせで埼玉県の某市へ行ってきました。

電車を乗り継ぎ、初めて降りる駅でしたが、のどかな感じで良かったです。

 

事前にオンラインチャットやSNSを通じてコンタクをしていたので、

初対面ではありましたが、全くそんな感じはせずにフランクな打ち合わせに。笑

 

弊社クライアントのFC本部社長はみなさん、良い人ばかりでほっこりです。

 

まだ加盟募集前のクライアントさんなので、詳細は割愛しますが、

直営事業は順調に推移。また少人数で展開可能なモデルです。

 

この日は全体像の把握とオペレーション周りの管理、必要な資料・動画コンテンツについて目線合わせをさせていただきました。

 

どんなビジネスでもリクスヘッジはしておくもので。

 

起こり得るリスクを想定しながら、最悪のケースをカバーできるような構想を議論させていただきました。

 

考えすぎな面もありますが、備えあれば憂いなしってやつです。

いざ、有事の時に本部が慌てていたら、加盟オーナーに合わせる顔がないですからね。

 

今回のクライアントさんのビジネスモデルは私自身も若い頃に経験していた業態なので、事業理解もスムーズでした。

 

支援をする立場ではありますが、様々な経営者さんとお会いすることで本当に良い刺激をもらうことができています。

 

みなさん素晴らしい人達であるがために、より一層、失敗させられないなと感じた1日でした。

 

今日も40度予想が出ているので、みなさん「日傘」をお忘れなく。

(男性も絶対使った方がいいですよw)

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------