副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

店舗開発の目線

ちょっとした流れから物件調査。

クライアントの加盟オーナーが自分の地元に近いこともあり、

土地勘を活かして、少し現地調査です。

 

個人的に店舗開発としての経験はないので、業者はつながりなく、

車を流しながら「テナント募集」などの物件がないかキョロキョロ。

安全運転に気を配りながら4時間ほど調査を実施。

 

カットして、目ぼしい物件は目に入らず。

ただ、可能性がありそうな箇所が2つほどあったので写メして持ち帰り。

 

戻ってから店舗開発のプロに電話で相談をしてみると、

なんでも不動産業者でも出てこない物件が稀にあるとか。

 

可能性は低いでしょうから、自分の足で情報を得るというのは大変ですね。

 

やっとこさ見つけた物件で、後から文句でも言われようものなら

激おこぷんぷん丸かもしれません。笑

 

店舗ビジネスである以上、物件を見つけないとスタートができません。

本部が用意できなければ、オーナー自ら見つけてくるか、待ち続けるしかないのです。

 

そういった意味では、契約時における店舗開発の説明は非常に重要だと言えますね。

安易なことを言えば、たちまちクレームに繋がり、不信感になるでしょうから。

 

フランチャイズの本部機能は加盟開発、店舗開発、SVが主軸ですが、

そのすべてが上手く機能したときにはじめて、良質な本部ができあがることになるでしょう。

 

そう考えれば、整っていない本部が多くなるのも理解できますね。

 

自分の見える景色で出来ることはしていこうと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------