副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

パチンコ業界×フランチャイズを考えてみる

ふと感じたこと。

パチンコ業界は非常に厳しくなっていますよね。

世間の風当たりも厳しく、駅前店でも閉店している店を良くみるようになりました。

 

不況に強いと言われるフランチャイズ。

パチンコ業界にその可能性はあるのでしょうか。

 

莫大な初期投資がハードルとなるのは目に見えてますね。

では、スモールパッケージにしたら可能性はあるのか。

 

今度は立地がハードルとなりそうです。

住宅地に根付くほど、出店は難しくなりますよね。

近隣住民はまず反対するでしょう。

 

現在の市場規模はおよそ15兆円。

10年前は30兆円規模でした。

 

自分のお小遣いの範囲で娯楽として楽しむ分には否定するものではないと思いますが、度が過ぎると歯止めがきかず、借金する人も多いですよね。

 

ギャンブルなので、パチンコに限らずこういったところのイメージはマイナスですよね。

 

そもそもフランチャイズ化したとして、やりたがるオーナーは現れるのか。

業界全体が下火にある中で、なかなか厳しそうです。

 

自分もパチンコ屋の管理職をしている知人がいるので、なんとなく内部の話は耳にしていますが、経営サイドは本当に厳しいようですね。

 

過度な宣伝もできませんから、どうやって集客すればよいのか。

 

どこかに突破口はあるような気もするんですけどね。

 

また機会があれば考えてみようと思っています。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------