副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

SV必見!思考整理ツール3選

f:id:franchise0726:20210917214926j:plain

今回は少し意識高い系の記事にしています。

私がこっそり自分の思考整理に使っているツールなので、興味のある方は

読み流してみてください。

 

個人的に使っているとは言え、スーパーバイザーに限らず、

管理職以上のビジネスパーソンであればパフォーマンスが上がる事間違いなしです。

どれも簡単に手を付けられるものばかりなので、実践してみてください。

やれば何かが変化するし、やらなければ何も変わらないという事で。

 

では、早速結論から書いちゃいます。

 

紹介ツール① 自分の思考を可視化・整理できる「Xmind」

紹介ツール② 仮説を立てろ!「ポジショニングマップ、マトリクス作成ツール」

紹介ツール③ 期日をコミットする Excelガントチャート「WBS」

 

それぞれご紹介していきます。

 

ツール① 自分の思考を可視化・整理できる「Xmind」

既に知っている人もいるでしょう。いわゆる「マインドマップ」というやつです。

紙に書き出すのが一番手っ取り早いのですが、無料で使えて、PC触るの大好きだし、

書くのめんどくさいからという人にはもってこいのツールです。

 

下図は私が1分くらいで参考に作ったサンプルです。

一番の悩みどころを中心トピックとして中央におきます。

その周りに関連トピックを。さらにその要因と思われるものをサブトピックとして

ぶら下げていきます。

 

ポイントとしては、あれこれ悩まずブレストですすめることです。

あとで余計なものはすぐに削除、修正ができます。

 

30分もすれば、自分でも驚くほど思考を整理できるでしょう。

SVの人であれば、加盟店への訪問時にオーナーと一緒に作成を進めると効果的です。

一緒に相談して作成すれば認識合わせもできますからね。

 

興味のある方はぜひ、お試しあれ。

操作方法はググればすぐHITします。

 

f:id:franchise0726:20210917211040p:plain

紹介ツール① ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

 

紹介ツール② 仮説を立てろ!「ポジショニングマップ、マトリクス作成ツール」

続いては「ポジショニングマップ」です。

下図はスーパーバイザーというタイトルにして、適当に縦軸、横軸を埋めたサンプルでです。

 

これからどこを目指すか?

どこのポジションを取りに行くか?

考えられる脅威は何か?

 

この辺りが整理しやすくなります。

ポイントとしては、「仮説」ベースで進めていくことです。

途中で間違っても全然大丈夫です。何回でもやり直しましょう。

そうして回数を重ねていくことで、自分だけのマトリクスが出来上がります。

 

世の中にあふれる既存のビジネスフレームワークを使っても良いですが、

オリジナルのフレームが出来上がると結構気持ちいいですよ。笑

興味のある人はお試しあれ。

 

f:id:franchise0726:20210917212820p:plain

紹介ツール② ポジショニングマップ、マトリクス図 作成ツール | Webアプリ

 

紹介ツール③ 期日をコミットする Excelガントチャート「WBS」

最後は進捗管理ツールのWBSWork Breakdown Structure)です。

(ワールドビジネスサテライトではないですよw)

 

人間誰しも自分には甘いものです。

めんどくさければやらないし、明日で良ければ明日に回します。

ただし、そんな自分にムチを入れたい、自分自身と戦いたいという「ドM」な人には

お勧めのツールがこのガントチャート形式の管理です。

 

実はコレ、マイクロソフトの公式でシンプルなものをダウンロードできます。

ビジネス用に使っても良し。プライベートの自己管理表として使っても良しです。

 

スーパーバイザー目線で見れば、加盟店への改善アプローチ管理用といったところでしょうか。

今自分が、どの店舗にどんな施策をもって、改善しなければいけないのか?

また同時進行している問題はないのか?

それはいつまでに解決しなければいけないのか?

この辺りが整理できるようになります。

 

管理表を「更新する」というまめな作業が必要ですが、

進捗管理には絶大な効果を発揮するツールです。

興味がある方はぜひ、お試しあれ。

 

f:id:franchise0726:20210917213448p:plain

templates.office.com

 

以上、SV必見!思考整理ツール3選としてお伝えしました。

(SV以外でも当然、効果的なツールですw)

便利なツールも、見るだけで終わればただの「景色です」

好き嫌い、得意不得意あるでしょうから、ご利用はおまかせです。

意識高い系の人はぜひ、自己研鑽の一環として取り組んでみてください。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

※ご質問・相談などありましたら下記フォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。

twitter.com