副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

実は知らない?お金持ちになる為に知っておくべきこと

f:id:franchise0726:20211118165746j:plain

「お金持ち」

 

良い響きですね。

自分もいつかは胸を張って言ってみたいと思うフレーズです。笑

 

実は最近、老後環境を見据えながら「お金」の勉強をスタートさせています。

 

主となるのは「投資運用」です。

 

お金は“貯める”のではなく、“増やす”ものであるということを、最近になってようやく理解しました。

 

そもそも、海外ではそういう教育が小さい頃からされているという事実も。

なぜ、日本は「お金」に関する教育がほとんどされないのでしょう。

不思議ですね。

 

「お金持ちになれない人」と「お金持ち」の思考には大きな差があるそうです。

 

今、読み進めている書籍「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」より

少しご紹介してみようと思います。

 

f:id:franchise0726:20211118165321p:plain

うーむ。実に刺さります。( ;∀;)

 

「お金=単なる数字」ですか。この考えには到底及びません。。

“何か”の時を考えて、貯金することしか考えていませんでした。

 

世界の“お金持ち”に目を向けると、ある“事実”が見えてきました。

 

f:id:franchise0726:20211118165355p:plain

上図を見てもらうと分かる通り、富裕層になればなるほど、“投資”で構成されていますね。

 

まさに、お金でお金を増やしている状況です。

 

この書籍では、「支出を3つに分ける」ということが書かれています。

f:id:franchise0726:20211118165440p:plain

 

ふむふむ。そういうことですね。

 

実際、「その他」の分野で“無駄遣い”していること多いですよね。

趣味、嗜好品などはまさに良い例ですね。

 

言われていることは、すごくシンプルなような気がします。

 

少し余談ですが、アメリカの株式市場は年平均で9%~11%程度成長しているそうです。

もし、毎月1万円をこの成長率で積立投資したとしたら、25年間で1000万円にまで増やせることになります。

 

なんと。。

 

毎月1万円。銀行に預けていてもこんなに増える事はないですね。。

 

私自身、今さらながら「お金」の勉強を進めていて、早速感じていることがあります。

 

それは

 

「情報が多すぎる」ことです。

 

投資に関するキーワードを検索すると、これでもかというくらい情報に溢れています。

この中から、自分に合った適切な情報を得るのは至難の業ですね。(^^;

 

とは言え、書籍などを通じて学んでいくと、不要な情報は削ぎ落せそうです。

 

証券口座は申請中なので、学びながら老後環境を整えていこうと思います。

 

あ、ちなみに短期的なトレードはリスクが高すぎるので目的としていません。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com