副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

後になって後悔しないために

f:id:franchise0726:20210918203456j:plain

今回は少し緩めの記事内容です。

なので、公開日をお休みの人が多い9/19(日)にセット。

 

先日、久しぶりに父親の墓参りに行きました。

家からそんなに遠くないので、いつでもいけるからとついサボリ気味でした。

いつも通り、線香をあげてお花を添えて、挨拶して。

この時間だけは、何度来ても本当に静かな時間だなと感じます。

 

実は、父親を亡くしたのは私が仕事で出張中の時でした。

フランチャイズ業界のスーパーバイザーというポジションもあり、

全国を飛び回ることも多いのが現状です。

 

できれば最後くらいは一緒にいてやりたかったですが、

母親が最後まで付き添えていたので、まかせる形でそのまま仕事に取り組みました。

 

最後に側にいられなかった事は、後悔が無いといったら嘘になりますが、

それよりも、「もっと親孝行しておけばよかったなぁ」と後悔しています。

 

親孝行したいときに、親はいない

 

良く耳にしてはいましたが、実際に自分の身内でおきると、

「こういうことか」と痛感しました。

 

f:id:franchise0726:20210918203248j:plain

 

親孝行って親が元気だと、なんだか恥ずかしかったり、めんどくさかったりで

思うようにできないんですよね。。なんですかね、アレ。

また、こっちが気をきかせてるのに「いいよ、いいよ」とか言われる始末だし。笑

 

まぁ、自分も子供にそう言われたら、そうやって回答するんだろうなぁと思いつつ。

 

ちょっとしんみりした内容になってしまいましたが、

自身としても、親を亡くしたことで勉強したことも多くあります。

何よりも「時間」に対する意識、考え方が大きく変化しましたね。

 

「残された時間をどう使うか?」

 

後になって後悔するなら、とことんやり切りたいですからね。

 

「失った時間は二度と戻って来ないぞ、どうする」

 

そんな事を自分に言い聞かせながら、色々考えて、もがいています。笑

 

さて、今日も「1」を積み上げますか。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

※ご質問・相談などありましたら下記フォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。

twitter.com